一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ディオアステリア最新情報(2023/12/23)

YGG出資4歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、通算16走目となるレースを終えたあと骨折が判明。
療養期間に入っていましたが、最新の近況情報が更新されています。

早速確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2023年11月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 中央1勝
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2023/11/30 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「小野調教師が来場されて状態を確認されましたが、骨折の長期休養明けで息もすぐには出来ないだろうし、使いながらになるだろうから、小倉開催を滞在で使う形を考えていると話していました。

状態に関しては変わりなく順調にきていますので、帰厩まで引き続き乗り込んで行きます」

2023/12/7 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「追い切りでも楽に動けるようになってきて状態も上がってきていますが、小倉を目標という事で入厩までもう少し時間がありますので、気が入りやすいタイプでもありますので、今は強い追い切りは行わずに状態維持で調整しています。

体も少し減っていたので、ふっくらさせて送り出せるように準備したいと思います」

2023/12/14 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「先週に変わらず馬の体調面も変わりなく順調です。

小倉開催に向けての入厩待ちなので、状態をキープするよう攻め過ぎないように調整しています。

来週か再来週に入厩になると思いますので、このまま調整して行きます」

2023/12/20 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「調教メニューは変わらずで、状態に関しては問題なく順調です。

昨日も小野調教師と話しまして、小倉を目標にそろそろ入厩させたいとの事ですが、年末で検疫もかなり混み合っているようなので検疫次第になるかなと思います」

2023/12/23 更新情報

21日に美浦・小野厩舎に帰厩しました。

小野調教師コメント

「木曜日に帰厩させて頂きました。
明日15-15に行く予定です。

小倉の最初を目標に、最初の輸送の枠が取れたので、レース1週間前に小倉に移動する予定です」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と活躍を見せていたものの、2月25日に3走連続で挑んだ小倉芝1200で13着と大敗。
レース後の検査で右前橈骨遠位端の骨折が判明し3月に入ってから手術。6ヵ月の見舞金をいただいて療養期間に入りましたディオアステリア。

術後は良好で6月下旬から運動を再開し、少しずつ段階を踏みながら状態を上げていって、あとは検疫の順番待ちや馬運車の空き状況がどうなるかというところまできていましたが、かなりスムーズにと言いますか、想定通りに行く形で手配ができたようです。

運が良いですね。
こういう流れの良さも大事な部分。
まずは出足ヨシです。

目指す2024年の小倉開催は1月13日から3月3日までの8週。

ディオアステリアは2023年小倉開催にも参戦してその期間に3走していますが、その時は予定していた滞在馬房が確保できなくなったとかで途中で美浦との往復を挟むハードスケジュールでした。

今回も滞在競馬で行く方針とのことですが、とりあえずそういうアクシデント無く予定通り滞在ができると良いですね。

3走とは言わず2走でも良いですから、まずは復帰して元気に走る姿を見せてくれたら大満足。
その上で先に繋がるような走りを見せてくれたらもう最高、言うこと無しです。

そうは言いつつも、長い療養期間となりましたが現時点でも出資馬の中央最多出走(16走)と牝馬最多賞金獲得、芝レース最多賞金獲得、最多出走競馬場(8場)という記録を持っているディオアステリア。

上の方のクラスではありませんが紛れも無く牝馬のエース格である出資馬の戦線復帰は非常に嬉しくポジティブなニュースで、テンションがあがります。

期待しすぎると良いことがありませんのでほどほどに自制しつつ、ディオアステリアの無事と健闘を祈りながら年明けを楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。