一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

咽頭炎発症するも在厩で調整!豪共有馬サザンクレセント最新情報(2024/03/13)

team Jの一員としてセリでの落札から関わらせていただいたオーストラリア共有馬パーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント、最新のレポートが届いています。

早速確認してみましょう。

SOUTHERN CRESCENT(サザンクレセント)

サザンクレセント。2024年3月Rising Sun Syndicate様より。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬 デビュー前
Alabama Express x Perfect Diamond
(パーフェクトダイアモンドの21)
アーロン・パーセル厩舎

初めてセリでの馬選びから関わらせていただいた1頭!
3度リーディングサイアーになった名種牡馬リダウツチョイスの後継候補・好調アラバマエクスプレスの初年度産駒!

測尺

23年3月15日(落札直後) 体高158cm、胸囲179cm、管囲20.5cm、馬体重444kg

4月22日 馬体重474kg

6月21日 馬体重477Kg

10月3日 馬体重520kg

24年2月2日 馬体重550kg

近況レポート 24/3/10

サザンクレセント共有馬主様各位

いつもお世話になっております。

本馬はパーセル厩舎で引き続き、問題なく調教を消化しております。
騎乗での調教とトレッドミルの調教を織り交ぜながら徐々に負荷を上げております、
今週から15−15の調教も開始しており、ここまで順調にきております。

厩舎からはここまで問題なく調教をこなしており、前回の入厩時よりも力強い馬に成長しているとの報告を受けています。

今朝の本馬の様子を添付しましたのでご覧下さい。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

https://cdn.prism.horse/media/d97212e2c16b4d8599a51f3166e8dfc0.mp4

近況レポート 24/3/11

サザンクレセント共有馬主様各位

いつもお世話になっております。

本馬は引き続きパーセル厩舎で調教を進めています。
先週木曜日から15−15を開始しており、ここまで特に問題なくきております。

今朝から少し咳をし始めており、咽頭炎の疑いがありますので、内視鏡検査を数日中に行います。
今後も馬の状態を見ながら少しずつ調教を進めていく予定ですが、このまま調教の負荷を上げていき来月にはジャンプアウトに使えればと思います。

馬体、動きも良く厩舎からの評価がとても高い本馬ですので、無理はさせず馬の状態を優先して進めていきます。

今朝の調教の様子を添付しましたので、ご覧ください。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

https://cdn.prism.horse/media/51de46461d8f4fc8ab9c0dd0aad9e485.mp4

近況レポート 24/3/13

サザンクレセント共有馬主様各位

いつもお世話になっております。

本馬は引き続きパーセル厩舎で調教を進めています。
前回の報告でもお伝えしましたが、少し咳をし始めていたため、内視鏡検査を行いました。

診断は予想通り咽頭炎との診断でした、大事をとってすぐに放牧に出すという選択肢もありますが、治療をしながら調教を進める事は可能なので、現時点では治療を行いながら少しずつ進めて行きます。

まずは数週間軽めの調教で状態を維持しながら治療の効果を確認します。

薬の効果が出て順調に回復している場合はこのままジャンプアウトまで進めますが、治療の効果が見られない場合は大事をとって休ませます。
高い能力がありそうな馬だからこそ、無理はさせない方針です。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate

パーセル調教師コメント

「選択肢としてここで休養に出す事も考えましたが、出来れば冬の雨期が来る前の天気がよく、調教馬場の状態が良い今回の入厩の間にジャンプアウトまで進めたいと思っています。

まずは治療を行いながら進めて行きます。
薬を投与しながらとなるので、状態を見ながら進めていき、薬の効果があまり得られない場合にはジャンプアウトまで進めずに休養に出すことも考えています。

前回の入厩時よりもとても成長していて、評価している馬なので今後大切に育てて行きたいと思っています」

クロキリ感想

昨年12月にサララボ代表のジェイさんからお声かけいただいてチームに参加、3月のアデレードセールでの1頭落札を目標に馬選びの段階から関わらせていただいたなかで、無事ご縁があり落札となりましたパーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント。

セリ後はまず疲れをとるためにリフレッシュ放牧でゆっくり過ごし、4月下旬から育成牧場に移動して初期馴致開始。

6月中旬にそのメニューを一通り終えてリフレッシュ放牧を挟み、10月3日、ブラッド・ピアーソン厩舎に入厩して育成再開し馬名も決まり、その後のパーセル厩舎でのメニューも順調にこなしていました。

しかし11月下旬、このままジャンプアウトに向かうか、一旦放牧を挟もうかというところだったのですが、ここで右前の膝に骨棘が発見されます。

まだまだ馬体的にも幼いところが多く、成長待ちの期間をつくった方が良いだろうという判断になったこともあり、このタイミングで放牧を挟むことになりベラリンパークさんへ移動しました。

療養期間に入って約2ヵ月。
レントゲンでの検査結果も問題無しということで2月2日、馬体重550㎏という立派な身体でパーセル厩舎へ戻ってきて調教を進められていましたが、今度は咳をしているということで内視鏡検査。

咽頭炎という診断がおりています。

軽くググってみると人間の場合は喉の痛みや腫れ・頭痛等が代表的な症状で、発熱を伴うとちょっと重症で長引く、という感じらしいですが、馬の場合も同じようなものという理解で良いんですかね?

一口馬主やってる範囲では咽頭炎ってあまり見なかった気がしますが、更新と更新の間で治ってしまうような発熱や疲れが出ているという表現の中にこの咽頭炎だったケースが含まれていたのかもしれません。

薬で様子見しながら動かしていけるようなので、現状は軽症ということなんでしょう。
このまま悪化せず回復に向かっていってほしいところです。

動きへの評価は低くないようですし、動画見てても頼もしさを感じる立派な馬体。
早く実戦で見てみたいですよね。

早期の回復と順調な成長を願いつつ、次回レポートも楽しみに待ちたいと思います!

関連リンク

Rising Sun Syndicate代表川上さんとアーロン・パーセル調教師による本馬の解説動画
youtu.be


血統・配合的な詳しい話はこちら!
sarala6.com


Rising Sun Syndicateさん公開のジェイさんインタビュー動画
youtu.be


Rising Sun Syndicate代表 川上さんの著書はこちら!
オーストラリア競馬のことがよくわかる素晴らしい教科書です!


※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さん、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。