一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

豪共有馬パーフェクトダイアモンド21近況(2023/07/03)

team Jの一員としてセリでの落札から関わらせていただいたオーストラリア共有馬パーフェクトダイアモンドの21、最新のレポートが届いています。

早速確認してみましょう。

今回もイラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




パーフェクトダイアモンドの21

パーフェクトダイアモンド21。2023/03セリ時。許可をいただき掲載しております。

1歳 牝馬
Alabama Express x Perfect Diamond
(パーフェクトダイアモンドの2021)
アーロン・パーセル厩舎

初めてセリでの馬選びから関わらせていただいた1頭!
3度リーディングサイアーになった名種牡馬リダウツチョイスの後継候補・アラバマエクスプレスの初年度産駒!

測尺

3月15日(落札直後) 体高158cm、胸囲179cm、管囲20.5cm、馬体重444kg

4月22日 馬体重474kg

6月21日 馬体重477Kg

23/04/29 レポート内容

お世話になっております。

本馬は馴致施設のBrad Pearsonの施設へ移動後も特に問題なく、初期馴致を開始しています。

少し腹帯を締めるときに繊細ではありますが、慣れてくれば問題なくなるとの事です。
来週から少しずつ騎乗も始めていくとの報告を受けています。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

23/06/14 レポート内容

お世話になっております。

本馬はブラッド・ピアーソン(Brad Pearson)馴致施設での初期馴致過程を全て終え、明日からローズモントスタッドで放牧を行います。
馴致での疲れを癒やしながら、成長を促すために4週間ほど放牧を行う予定です。

放牧後はもう一度ブラッド・ピアーソンの厩舎へ戻って馴致の復習とプリトレーニングを行い、その後厩舎への入厩をする予定です。

先日本馬の視察を行う予定でしたが、牧場側が人手不足だったため視察を行うことが出来ませんでした。

ここまでの馴致過程については問題なく順調だとは聞いておりますが、ブラッドからの最終報告が届き次第オーナーの皆様に報告させていただきます。

23/06/15 レポート内容

お世話になっております。

本馬はブラッド・ピアーソン(Brad Pearson)馴致施設での初期馴致過程を全て終え、本日ローズモントスタッドへ移動いたしました。

放牧後はもう一度ブラッド・ピアーソンの厩舎へ戻って馴致の復習とプリトレーニングを行い、その後厩舎への入厩をする予定です。

ブラッド・ピアーソンからの馴致経過の報告動画を添付しましたので、ご覧ください。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

https://cdn.prism.horse/media/0c089ad930834534be369dfbf443e50c.mp4

23/06/21 レポート内容

お世話になっております。

本馬はローズモントスタッドへ移動後落ち着いており、引き続き放牧を続けております。

先日、本馬の馬体重の計測を行いました。
馬体重は477Kgとなっており、セリで購入時よりも33kgも馬体は成長しています。

本馬の写真を添付しましたので、ご覧ください。

パーフェクトダイアモンド21。2023/06

23/7/3 レポート内容

お世話になっております。

本馬はローズモントスタッドで引き続き放牧を行なっております。
このまま引き続き後1週間半ほど放牧を行い成長を促す予定です。

本馬の動画を添付しましたので、ご覧ください。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

https://cdn.prism.horse/media/c9da8b9e565d4a7ca66572bdde2cadfa.mp4

クロキリ感想

昨年12月にサララボ代表のジェイさんからお声かけいただいてチームに参加、3月のアデレードセールでの1頭落札を目標に馬選びの段階から関わらせていただいたなかで、無事ご縁があり落札となりましたパーフェクトダイアモンドの21。

セリ後はまず疲れをとるためにリフレッシュ放牧でゆっくり過ごし、4月下旬から育成牧場に移動して初期馴致開始、6月中旬にそのメニューを一通り終えて、約4週の予定でリフレッシュ放牧に出ています。

順調ですね!

最新の動画で毛ヅヤを褒められていますが、確かにオーストラリアは今冬ですから、1歳の冬と考えるともっと冬毛でもこもこしていても全く不思議では無いところ。

体調の良さが伺えます。

放牧の予定期間は7月中頃まで。
戻ってからもう少し本格的な調教を積んでリフレッシュ放牧、その後厩舎に入厩して環境に慣らす期間を置いてからもう一回リフレッシュ放牧、戻ってきてからジャンプアウトを重ねて実戦を意識したトレーニングをやって、状態次第ではもう1回くらいリフレッシュ放牧を挟んでその次の入厩でデビューまで…という感じですかね?

思っていたよりも早く初期馴致が終わりましたからデビューももう少しは早いかもしれませんが、そもそも3歳入ってから*1かなぁという想定でしたからね。

2歳の終わりくらいでしょうか。
勿論もっと早く見られるなら更に嬉しいですが、じっくり育てていく方針とのことですし、前のめりになりすぎないよう、一息ついて見守ることを心掛けております(笑)

このまま大きなアクシデントなく順調に進んでくれることを願いつつ、次回レポートも楽しみに待ちたいと思います!

関連リンク

Rising Sun Syndicate代表川上さんとアーロン・パーセル調教師による本馬の解説動画
youtu.be


血統・配合的な詳しい話はこちら!
sarala6.com


Rising Sun Syndicateさん公開のジェイさんインタビュー動画
youtu.be


Rising Sun Syndicate代表 川上さんの著書はこちら!
オーストラリア競馬のことがよくわかる素晴らしい教科書です!


※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さん、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。

*1:オーストラリアのサラブレッドは8月に加齢