一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

【海外競馬】豪共有馬サザンクレセント、復帰戦を好走で終える(2025/07/24)

team Jの一員としてセリでの落札から関わらせていただいたオーストラリア共有馬パーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント、通算6走目となるレースを終えて最新のレポートが届いています。

早速確認してみましょう。

SOUTHERN CRESCENT(サザンクレセント)

サザンクレセント。2025年7月、ライジングサンシンジケート様より。許可をいただき掲載しております。


3歳 牝馬 1勝(1-0-1-1-0-3)
Alabama Express x Perfect Diamond
(パーフェクトダイアモンドの21)
アーロン・パーセル厩舎

初めてセリでの馬選びから関わらせていただいた1頭!
3度リーディングサイアーになった名種牡馬リダウツチョイスの後継候補・好調アラバマエクスプレスの初年度産駒!

測尺

23年3月15日(落札直後) 体高158cm、胸囲179cm、管囲20.5cm、馬体重444kg

4月22日 馬体重474kg

10月3日 馬体重520kg

24年4月5日 馬体重546㎏

レース前レポート 25/7/24

第8レース 1100m - Cassign (Bm58), Warrnambool
騎手 L Meech(リンダ・ミーチ)
発走時刻 16:30 (日本時間 2025/7/24)
斤量 58.5 kg
枠番 6
馬場状態 Heavy9(不良)

サザンクレセント共有馬主様各位

お世話になっております。

本馬は本日ワーナンブール競馬場で行われる第8レース、BM58 1100m戦へ出走いたします。

取り消しは1頭ですが補欠が入り、12頭立ての6枠、斤量は58.5kgとなっております。
鞍上は休養前に引き続きリンダ・ミーチ騎手が騎乗します。

馬場状態はHeavy9(不良)です。

レースは短距離戦らしく先行したい馬が多くいるレースとなりそうです。
1番Brave Action、3番Just Bolts、4番Grassmere Diamondが逃げを主張し、2番Infinite Matrixも前目のポジションを狙うと考えております。

本馬は序盤は中団、後方から進めると想定しています。

人気は同厩舎の1番Brave Actionが人気しており、10番Cool As Ice、4番Grassmere Diamond、2番Infinite Matrix、3番Just Boltsに本馬までが10倍以下の人気と割れています。

ジャンプアウトでは後方から直線で良い伸びを見せてくれましたが、約4ヶ月ぶりの実践ということでまだまだ状態は途上であると考えています。

2回を予定していたジャンプアウトが一回へとなり、休み明けの不良馬場ということで仕上がり状態が不安ではありますが、1100mですので走り切ってくれるのではないかと思います。

能力的にはここでは十分勝ち負け出来るものを持っております。
道悪は得意な方であり、枠順も中ほどで動きやすく、人気馬を前に見て競馬を進められますので展開が向き良い結果が出ることを期待しています。

レース前調教師コメント 25/7/24

サザンクレセント共有馬主様各位

お世話になっております。

本馬は本日ワーナンブール競馬場で行われる第8レース、BM58 1100m戦へ出走いたします。

調教師からの報告動画を添付しましたので、ご覧下さい。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate

https://cdn2.prism.horse/media/282561d8604742b38615136955ffc5e4.mp4

レース後レポート 25/7/24

サザンクレセント共有馬主様各位

本馬は本日ワーナンブール開催の第8レースに出走し、3着となりました。

今日は発馬もスムーズで、先行馬の後ろに位置しました。

手応えは良さそうで、ペースが落ちた時に少し行きたがり頭を上げていましたが、その後は折り合いも良く良い手応えで4コーナーを向かえました。

4コーナーで少し前が詰まり外へ出す事ができませんでしたが、直線は内に進路を取り進出を開始して、騎手のムチにも良い反応を見せ伸び、最後は3着でゴールしています。

今回はスタートはとても良く、好位をとることができましたが、内の馬場が悪く各馬が外に進路を取ろうとするため、勝負所で少し窮屈になりました。

休み明け初戦で仕上がり途上の中で、更に馬場の悪い内から追い上げる形になってしまいながらも、最後までしっかり伸び、次に繋がる良いレース内容だったと考えています。

休養した事でスタートも良くなり、状態も良さそうです。
今日も勝負所でスムーズに外に出せていれば逆転も可能であったと思いますので、次走もう少しスムーズな競馬ができればこのクラスでは問題なく勝てると期待しております。

まずはレース後の本馬の様子を確認してから次走については調教師と協議いたします。

レース後の本馬の様子と調教師、騎手のコメントを添付いたしましたので、ご覧ください。

レースのリプレイは下記リンクからご覧ください。(視聴にはRacing.com要登録)
www.racing.com


上記のリンクから見れない方はログイン後、RACING.COM - YOUR RACING CONNECTIONのホームからVideoを選択。
そこからLatest VideoのRece Replay を選択してWarrnamboolrace8を選択

レースの結果は下記のリンクをご覧ください。
www.racing.com


今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate

https://cdn2.prism.horse/media/9e8aca1e346943cbbc28487e2b70e1a5.mp4

クロキリ感想

2022年12月にサララボ代表のジェイさんからお声かけいただいてチームに参加、3月のアデレードセールでの1頭落札を目標に馬選びの段階から関わらせていただいたなかで、無事ご縁があり落札となりましたパーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント。

セリ後はまず疲れをとるためにリフレッシュ放牧でゆっくり過ごし、23年4月下旬から育成牧場に移動して初期馴致開始。

6月中旬にそのメニューを一通り終えてリフレッシュ放牧を挟み、10月3日、ブラッド・ピアーソン厩舎に入厩して育成再開し馬名も決まり、その後のパーセル厩舎でのメニューも順調にこなしていましたが11月下旬、このままジャンプアウトに向かうか一旦放牧を挟もうかというところで右前の膝に骨棘が発見され放牧へ。

約2ヶ月の療養期間を経て2024年2月に今度こそジャンプアウトを目指そうという方針でパーセル厩舎へ戻ってきましたが、3月に入ると咳をするようになり咽頭炎との診断を受け、4月にはゲート練習中に脚を負傷してしまい、共に重度のものでは無かったようですが一旦仕切り直しということで再度放牧。

2歳シーズンは少しトラブルの多い1年となってしまいました。

それでも8月を迎えて3歳になると殆ど間をあけず2回のジャンプアウトを経験。

その2回の合わせ技でゲート試験も合格という日本ではありえないであろう申し立てが見事通り、8月26日に3度目のジャンプアウトを挟んで2024年9月16日に待望のデビュー戦を迎え、鞍上リンダ・ミーチ騎手の内を突く素晴らしい騎乗もあり見事にデビュー勝ちを決めています。

レース後は放牧を挟み、帰厩後素晴らしい内容のジャンプアウトを見せて期待が高まった状態で前走までに4走を重ねましたが…出遅れが多かったりしてちょっともどかしい結果が続いてしまっています。

更に前走後は挫跖が発生してしまい予定よりも長い放牧&調整期間をすごすことになっていますが、6月に入って無事に帰厩。
ジャンプアウトを1回こなし悪くない走りを披露してくれて、あと1回ジャンプアウトを走ってからいよいよ実戦へ…!というプランでしたが、悪天候により予定していたジャンプアウトが中止になってしまったとのこと。

どうするのかなと思いましたが次のジャンプアウトを待つのではなく、トレッドミルで調整してそのまま復帰戦に向かうことになりました。

鞍上はデビュー戦でサザンクレセントを勝利に導いてくれたリンダ・ミーチ騎手。

期待の高まるなかで迎えた一戦は…
かなり良い内容だったと言えるのではないでしょうか?

好スタートを決めると先行集団の一角としてレースを進めていき直線へ。

追い出しに応えて鋭い伸びを一瞬見せましたがここで進路をうまく確保できない一幕が。

リンダ・ミーチ騎手は落ち着いて内を選択して合図を送り再加速。
しっかり着順を上げてくれましたが、結果的には不良馬場の内寄りが見た目以上に荒れていて進みにくかったのか、それとも久々の実戦でそれ以上スタミナが持たなかったのか、いずれにしても鋭く伸びる様子を見せた時間は限定的で、勝ち馬から1馬身半遅れての3着でゴールしました。

勝ち星を挙げたデビュー戦以来となる複勝圏内確保で、休養に入る前かなり不安定だったスタートは少なくとも今回に関しては大成功。
最後も鋭く脚を伸ばす場面があり、復帰戦としては大満足の内容と結果になりましたね。

次走は馬体等サザンクレセントの様子を見てから決めるとのことですが、1度の入厩で何戦か使うことが多いオーストラリアですので、余程のことがない限りそれほど間隔を空けずに次走をみることができるでしょう。

オーストラリアのサラブレッドは8月で加齢されますので、今度のレースが4歳になって初のレースということになりますね。
新しい1年のスタートに相応しい一戦になるよう期待しつつ、次回更新を楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様サザンクレセント!
ナイスレースでした!!

関連リンク

Rising Sun Syndicate代表川上さんとアーロン・パーセル調教師による本馬の解説動画
youtu.be


血統・配合的な詳しい話はこちら!
sarala6.com

Rising Sun Syndicateさんによるデビュー戦振り返り動画
youtu.be


Rising Sun Syndicate代表 川上さんの著書はこちら!
オーストラリア競馬のことがよくわかる素晴らしい教科書です!

※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さん、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。