シルクで出資しているハービンジャー産駒の1歳牝馬、ライツェントの18の近況が更新されました!
シルクのこの時期の仔馬は1ヵ月に1度、月頭の近況更新です。
先月はどんな様子だったのか、確認してみましょう。
ライツェントの18
1歳 牝馬
ハービンジャー×ライツェント
(ライツェントの2018)
ノーザンファーム産
関東)鹿戸雄一厩舎
最も好きな種牡馬であるハービンジャーの仔!
ハービンジャー産駒初のG1複数勝利馬ディアドラの全妹!
更新情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
担当者さんコメント
「先月上旬より周回コースにも入れて調教を進めています。
現在はウォーキングマシンの運動60分と、周回コースで軽めのキャンター1,800mの乗り運動を一日置きに行い、更に馬体の成長を促すため日中放牧も始めました。
跨った印象としては素直で乗りやすく、気性面には全く問題なさそうです。
唯一、成長の遅さが気掛かりでしたが、それに関しても馬体は先月からかなり増えてきましたし、まだまだ成長途上だと思いますので、しばらくは日中放牧を取り入れ、乗り運動のペースを考えながら進めていきたいと思います」
馬体重404㎏
クロキリの感想
良い感じで進んできているようです。
調教が順調に進んでいることとか、性格が良さそうだということとか書かれていますが今回は何と言っても最後の一行!
ようやく馬体重が増えてきてくれました。
最近小柄な先輩の活躍が話題になっていましたが、流石に300㎏台の馬体重であそこまでというのは例外中の例外でしょうからね。
この仔は管囲も太くないので500㎏とは言いませんが、「ちょっと小さめかね?」というくらいの体重でレースに出てくるようになってくれたら安心かなぁと思っています。
馬名応募も済ませました。
結果は例年通りなら年明けですかね?
それまでに更新が2回はありそうです。
怪我等だけはないように冬をすごしてほしいですね!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。