一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資4歳馬リンドラゴ近況(2023/10/13)

シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、転厩後2戦目・通算13走目となるレースに向けて調整されていますが、最新の近況が更新されました。

早速確認してみましょう。

リンドラゴ

リンドラゴ。2023年08月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

4歳牡馬 2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎

ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!

在厩場所

ノーザンファームしがらき

2023.09.29 調教主任さんコメント

「今週には帰厩させる方向で進めていたのですが、26日の調教中に躓いて転倒してしまい、左前膝を外傷してしまいました。

右前の歩様も少し気になったので、すぐ獣医師に診てもらいましたが、骨や筋には異常は見られませんでした。

翌日には歩様はシャキッとして、外傷も軽度のものでホッとしました。

少し予定は延びてしまいますが、完治するまでは無理させない方が良いとのことですから、今週いっぱいは軽めの運動で経過を見たいと思います。

馬体重は516kgです」

2023.10.06 調教主任さんコメント

「先週いっぱいは軽めの運動に控えていましたが、左前膝の外傷は良くなってきましたし、歩様に見せることもなかったので、今週から周回コースで乗り出しています。

乗り出した後も脚元の状態は変わりないですし、この感じであれば元のメニューに戻していくことが出来そうです。

馬体重は504kgです」

2023.10.13 調教主任さんコメント

「周回コースで乗り出した後も順調に進めることが出来ていましたので、先週末から坂路コースにも入れています。

今週は坂路コースで15-15ペースまで負荷を強めていますが、頓挫の影響もなく、最後までしっかりと駆け上がることが出来ています。

思いのほか馬体に緩みが生じることはなかったですし、この感じで進めていけば、11月の競馬を目指していけそうです。

馬体重は518kgです」

クロキリの感想

4月1日、中2週で迎えました阪神ダート1400を、前走同様窮屈になるタイミングもありながら馬群からしぶとく抜け出す逞しい競馬を見せて見事勝利、2勝クラスへ昇級を果たしましたリンドラゴ。

その後も着順こそ掲示板に届かないものの、全く通用しないというわけでは無さそうなレースを2つ見せて更に続戦を狙いましたが、ここで除外が数回続いてしまいちょっと調整が難しくなってきてしまったということで一旦放牧。

そこから戻ってこようかというタイミングで転厩を決断され、再び除外になったりもしつつ、状態の良さを優先して挑んだ初のダート1000mという条件のレースで、勝ち馬ロックユアハートからはちょっと離されましたが5着コウバコとは0.4秒差の7着という結果を残しました。

節を充分空けて10月のレースを目指していこうという方針で放牧に出て順調に調整されていましたが、トレセン入厩目前だった9月末に躓いて転倒。
外傷を負ってしまい、トレセン入りが延期となっています。

とはいえ軽傷だったようで、今の様子なら11月のレースを目指して行けそうとのこと。
不幸中の幸いでしたね。

結果的に更に期間を空けることになったので数%くらいはまた除外の確率を下げることができているはずですし、休み明けにはなりますが、適性が高いと思われる1200~1400くらいでの1戦に期待したいです。

鞍上は前走がM.デムーロ騎手で、その前までは4走連続で北村友一騎手が乗ってくださっていましたが、どちらかが第一候補になるのでしょうか?

良いスピードを持っている仔なので、その辺りをうまいこと活かして良い結果に繋げていただきたいです。

そのためにもまずは元気にトレセン入りを果たしてもらわねばなりませんね。

リンドラゴの無事と健闘を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。