シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンスの20ことカンフーダンス、通算3走目を終えて最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
カンフーダンス
2歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎
この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!
2022/12/12 レース結果
12/10(土)中京1R 2歳未勝利〔D1,200m・13頭〕2着[1人気]
まずまずのスタートから好位2番手でレースを進めます。
直線で逃げ馬に並びかけますが、最後まで交わせないまま、0.1秒差の2着でゴールしています。
平田修調教師コメント
「体重は6kg増えていましたが、前走減ったものが戻ったものですし、短期放牧を挟んだことによって心身ともに良い状態でレースに臨むことが出来ました。
これまでの内容から、あまりテンから飛ばしてしまうと終いが甘くなってしまうことが考えられることから、その点には注意してレースを進めて欲しいとオーダーしていましたが、勝負どころまで理想的な形で運ぶことが出来たと思います。
直線では楽に前を交わせると思ったものの、もう一押しが利かなかったですね。
レース後、今村聖奈騎手は
『ミルトプライムが主張して行ったので、こちらは無理に競り掛けずに2番手でレースを進めました。
返し馬では少し気負っていたものの、レースでは必要以上にムキになることはなかったですし、これなら直線で交わせると思いましたが、前に馬体を並びかけたところで甘くなってしまいました。
それでも、最後まで気持ちが切れずによく頑張ってくれました』
とコメントしていました。
控えても大崩れすることはなかったですが、ラスト1ハロンで甘くなってしまうところを見ると、現状は距離が少し長いのかなと思います。
ただ、3着馬には2馬身差を付けているように、良い状態でレースに臨めばすぐチャンスが回ってくるはずです。
この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから、相談させていただきます」
2022/12/12 更新情報
13日(火)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。
クロキリの一言
9月25日にデビューし、良い逃げを見せるも最後力尽き勝ち馬から1秒差の4着。
続戦で中2週、10月15日にレジェンド武豊騎手を鞍上に迎え2走目に挑み、再び良い逃げを見せるも惜しくも交わされ勝ち馬から0.1秒差の2着となり、今回は話題のルーキー今村聖奈騎手を配して通算3走目に挑みましたカンフーダンス。
好スタートから2番手につけ、素晴らしい展開で直線に入りましたが、並んでからのあと一伸びがありませんでした。
残念でしたが、前走勝ち馬から0.1秒差の2着に入り、中7週あけた今回も崩れることなくしっかり好走して悪くない結果を残せたことはポジティブなことではないでしょうか。
先生も仰られているように、ここ2走勝ち切れていませんが3着馬にはある程度差をつけることが出来ていますので、この安定した内容が次こそ最高の結果に繋がってくれると良いですね。
しかし1200で長いと言われてしまうと、今後なかなか苦しいレース選択になっていきそうなものですが、どうするのでしょうか?
一度放牧に出るようですので、外厩ではその辺りを重点的に鍛えることになるのかな。
まだ慌てる時期ではないということで、せっかく取れましたが優先権の方はスルーしてトレーニング期間に入るのではないかなと予想しています。
3歳になって、成長した姿を見せてくれるのを楽しみに待ちたいと思います!
とりあえずお疲れ様カンフーダンス!
ナイスレースでした。
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。