一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

大健闘の3着!ワラウカド出資2歳馬サクソフィーナ、デビュー戦を終える

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21ことサクソフィーナ、8月19日にデビュー戦を無事終えました。

ワラウカドは許可の有無に関わらずレース前後の近況やコメントは転載禁止なので公式文章は使えませんが、簡単に振り返っておこうと思います。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!

サクソフィーナ

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/07/07(本州移動前)
体重518㎏

2023/08/19(デビュー時)
体重480㎏

** 2023/08/19 レース結果

08月19日 新潟5R 芝1200(晴・良) 18頭立ての7枠14番(5番人気)

480㎏。鞍上 西村淳也騎手で出走し、勝ち馬レディーエンジェルから0.4秒差の3着!

1分10秒7

クロキリの一言

昨年末に出資を決め、この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますサクソフィーナ。

7月頭までを北海道ですごすと、7月7日に本州入りから直接美浦の田中先生のところへ入厩。

一度ゲート試験に落ちてしまいましたが19日に再チャレンジして無事合格し、その後も即放牧とはせずトレセンで様子をみてくださった結果、8月19日の新潟でデビュー戦を迎えました。

懸念されていたスタートはゼッケンの14の数字がはっきり見えるくらい綺麗にしっかり出てくれましたが、他のライバル達より前に行けるほどには行き脚がつかず8番手。

しかしそこから埋もれていくこと無くポジションをキープしたまま直線に入り、ジワジワと脚を伸ばして最後は3着まで上がってくる頑張りを見せてくれました。

勝ち馬との差も0.4秒とそこまで大きくはありませんでしたし、次走は距離延長で見てみたい内容でしたよね。

マル外ということで牝馬限定の未勝利戦には出られませんから、相手関係やレース選択の部分で今後苦戦することもあるかもしれませんが、なんとか乗り越えてまずは1つ勝ち上がりを目指してほしいですし、充分狙えるだろうと思える新馬戦でした。

飼い葉食いの良さがクラブや田中先生から何度も言及されているほど元気な仔ですし、良い流れに乗ってもう1戦見てみたい気もしますが、本州移動からゲート試験→デビュー戦とノンストップできていますから、まだ確定情報は出ていませんがこのあとは一休みを挟む感じでしょうか?

どのような判断をくだされるかわかりませんが、勝ち上がりに向けて次走も楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様サクソフィーナ!
ナイスレースでした!

 
※画像はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。