一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資4歳馬リンドラゴ、転厩初戦を終える(2023/08/19)

シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、転厩後初戦・通算12走目となるレースを終えて、コメントが更新されました。

早速確認してみましょう。




リンドラゴ

リンドラゴ。2023年08月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

4歳牡馬
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎

ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!

在厩場所

栗東トレセン

2023.08.17 杉山佳明調教師コメント

「先週は除外で出走が叶わなかったものの、その影響でコンディションが崩れることはなく、この中間も良い状態を保っていました。

先週の想定を見ると、来週の新潟・岩室温泉特別に確実に使えるか難しいところですし、コンディションの良い内に使っておきたいことから、19日の小倉・雲仙特別に出馬登録させていただきました。

16日の追い切りは、坂路コースで終い重点で行いましたが、全体が54.2秒で、ラスト1ハロン12.5秒のタイムを馬なりでマークしています。

追い切りは加藤祥太騎手に手伝ってもらいましたが、
『前回乗せて頂いた時と比較すると、息づかいがかなり良くなっていますし、動きも素軽くなっていますね。
力を出し切れる状態にあると思います』

と好感触でした。

1週待ったことが良い方に出ていますし、良い状態でレースに向かうことが出来そうです。

1,000mは初めてですが、スタートが決まれば好位でレースができるぐらいですから、対応してくれると見ています。

ただ、これまでのレースを見る限り、ゲートの出が不安定なので、レース前に何度か練習しておきます。

転厩初戦で手探りなところはあるものの、良い状態で臨むことが出来るので、後はM.デムーロ騎手に上手くエスコートしてもらいたいと思います」

2023.08.19 レース結果

8月19日(土) 小倉9R 雲仙特別 (混) ダート1000m M.デムーロ(58.0kg) 7着 5人気

M.デムーロ騎手コメント

「1,000m戦と言うことで、五分にスタートを決めてある程度の位置で進めていきたかったのですが、出の反応は悪くなかったものの、二の脚が付かなかったですね。

また、道中は押っ付けていっても付いていくことが出来ずに、最後方まで下がってしまいました。

ただ、最後の直線では内からとても良い脚で伸びてくれましたし、距離は1,200m~1,400mの方がより良い競馬をしてくれそうですね。

今回の競馬を経験したことで次はもっと楽な競馬が出来ると思います」

クロキリの感想

4月1日、中2週で迎えました阪神ダート1400を、前走同様窮屈になるタイミングもありながら馬群からしぶとく抜け出す逞しい競馬を見せて見事勝利、2勝クラスへ昇級を果たしましたリンドラゴ。

その後も着順こそ掲示板に届かないものの、全く通用しないというわけでは無さそうなレースを2つ見せて、更に続戦を狙いましたがリボン賞、インディアトロフィーを連続で除外。

除外続きでちょっと調整が難しくなってきてしまったということで一旦放牧に出て、そこから戻ってこようかというタイミングで転厩を決断され、新しい環境で通算12戦目に向けて調整されていました。

転厩初戦を先週迎える予定でしたが再び除外になり、状態の良さを優先して初の1000mを使ってみることに。

レースは、見ていた印象もミルコ騎手のコメント通りという印象でした。

ゲートの出は良かったもののちょっとペースについて行けず、しかし上りは最速タイの良い脚を見せてくれて、勝ち馬ロックユアハートからはちょっと離されましたが、5着コウバコとは0.4秒差だったようですから、あの位置からよく追い上げてくれたと思います。


9月に入るとしばらく2場開催になりますから、この後は様子を見つつもまたちょっと間隔を空ける(空いてしまう)感じですかね?

良い末脚を持っているというのは間違いなく大きな武器だと思いますので、なかなか狭き門かもしれませんが距離延長での1戦に期待したいですね。

とりあえずお疲れ様リンドラゴ!
次走も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。