一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ワラウカド出資3歳馬ポーレット、昇級初戦を粘りの3着!

私のワラウカド(フクキタル)2020年産世代唯一の出資馬ポウリナズラヴの20ことポーレット、昇級初戦、通算7戦目を無事に終えました。

ワラウカドは転載許可の有無に関わらずレース前後の近況やコメントは転載禁止なので公式文章は使えませんが、簡単に振り返っておこうと思います。

ポーレット

撮影・提供:櫂さん。許可をいただき掲載しております。櫂さんありがとうございます!!

3歳 牝馬
ハービンジャー×ポウリナズラヴ
(ポウリナズラヴの2020)
パカパカファーム産
関西)吉岡辰弥厩舎

私のハービンジャー産駒への出資はこの仔で4世代連続!
ワラウカド出資馬中央初勝利!

2023/08/20 レース結果

08月20日 札幌7R 芝2000(曇・稍重) 16頭立ての6枠12番(9番人気)

中7週。462㎏(+2㎏)。鞍上 佐々木大輔騎手で出走し、勝ち馬ワレハウミノコから0.5秒差の3着

2分04秒8

クロキリの感想

2歳の6月上旬に本州入りし、順調に来ていましたが7月上旬に血腫で切開治療。

少し治療期間を置いて12月11日に阪神でデビューし、そこから3歳4月までに4走。
1秒以上離された敗戦は無く掲示板率も100%であるものの、勝ち切れない何とももどかしい内容・結果が続きましたポーレット。

ハービンジャー産駒得意の北海道開催での勝ち上がりを目指して函館へ移動して、開幕週の6月11日に早速1つ走って4着。

そして鞍上に好調佐々木騎手を迎えた6月24日。
滞在2走目、通算6走目として函館芝2000mに挑み、積極的な展開から見事な走りを披露。

待望の初勝利を挙げてくれました。

初勝利後は札幌開催での出走を目標にファンタストクラブさんで放牧へ。
若干の疲労は見せつつも大きく状態を崩すことは無く、予定通り8月20日、札幌芝2000・佐々木騎手継続騎乗で昇級初戦に臨みました。

好スタートを切ったポーレットは、11番ユイと3番ビップクロエの少し後ろを追走する形でレースを進め、前が沈んでいく展開のなか勝ち馬ワレハウミノコと2着馬シャドウエリスにはかわされましたがそれ以上は抜かせず。

変わらぬスタートの良さと先行力、粘り強さを見せて、3着という結果で1勝クラスでの初レースを終えました。

正直沈んでいってしまうかと思ったのですが、佐々木騎手のエスコートとポーレット自身の頑張り、見事でしたね。


勝ち馬ワレハウミノコが単勝万馬券の14番人気、2着馬シャドウエリスが16頭立ての16番人気、そしてポーレットが9番人気と荒れた結果になったことから、3連単の配当はなんと1773万円!

札幌競馬史上最高額・JRA史上でも10位という超高額配当のレースになったようです。

3連複144万、ワイド全通り的中で11万ちょい。
馬券は出資馬の応援程度と、友人の所有馬が笠松で走る時くらいしか殆ど買わなくなっていて(このレースも応援馬券として単複100円ずつの購入)、最近は払戻金の確認も流し見程度で済ますことが増えてきている私でも、流石にこれは目を奪われてしまいました。

札幌競馬場とJRAの歴史にポーレットの名前が刻まれたかと思うと、ちょっと嬉しいですよね。

JRAの方はともかく、札幌競馬場は開催自体もそんなに多くなくてその中での史上最高額ですから、当分の間は残ってくれるのではないでしょうか。


珍しい記録の達成とともに、このクラスでも充分通用することを証明してくれたポーレット。

次は阪神で1走ですかね?
本州への移動も入りますから、状態によっては少し間を広めにとって京都からという可能性もあるでしょうか。

デビューから7戦連続の掲示板で安定感も抜群ですから、次走も楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様ポーレット!
ナイスレースでした!


※出資馬画像は櫂さん、情報はクラブホームページ(https://www.waraukado.club/)より。
許可をいただき掲載しています。