一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資5歳馬ブルーローズシップ近況(2023/09/07)

YGG出資5歳馬で名古屋競馬で奮闘中のブルーローズシップ、地方15戦目を終えたあと繋靭帯の故障が見つかり療養期間にはいっていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

ブルーローズシップ

ブルーローズシップ。2022/03 クロキリのスマホ撮影
ブルーローズシップ。2022年7月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牡馬 地方2勝
ゴールドシップ×ブーケドロゼブルー
(ブーケドロゼブルーの18)
関東)畠山吉宏厩舎
→名古屋)角田厩舎
加野牧場生産

ゴールドシップ第2世代!
叔父にコスモバルク!

在厩場所

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

2023/08/03 牧場担当者さんコメント

「立ち上げから順調に来ています。

現在のメニューは坂路を上ったあとにトラックコースを1600mその後坂路という形で、今日は終いの坂路はハロン18秒くらいで上りました。

左前球節の内側は気持ち熱を持つ感じはありますが、ケアをして行けば問題なさそうなので、このままどんどんピッチを上げて行きたいと思います」

2023/08/09 牧場担当者さんコメント

「坂路を最初に1本乗ってからトラックコースで1600mのキャンターをハロン20秒のペースで乗り、その後に坂路2本目を乗っています。

このメニューで基礎的な部分も作ってきましたので、今週末にもう少し強めの所を行けそうです。

そろそろ入厩も考えられる段階も近づいてきましたので、このまま進めていきます」

2023/08/16 牧場担当者さんコメント

「馬体重510キロ。

昨日強めの所を行きました。
トラックコースでも半マイルからハロン16秒くらいで走っています。

坂路でもハロン16秒を切るくらいの所で走っていますが、脚元は多少は熱感はもつものの問題なく、このまま進めて行けそうです。

追い切りもあと1、2本やれば目処が立ちますので、それで問題なければ送り出せると思います」

2023/08/24 牧場担当者さんコメント

「坂路を併用しながらトラックコースでは2000mから2400mをハロン16秒くらいまでペースアップしています。

最初に坂路を上った後にトラックコースを走り、その後にまた坂路という形で、結構しっかり動けています。

角田調教師とも連絡を取っていますが入厩も近いと思います」

2023/08/26 更新情報

26日に名古屋・角田厩舎に帰厩しました。

「本日入厩致しました。脚元歩様異常ありません。」

2023/08/31 更新情報


名古屋・角田厩舎にて調整中です。

角田調教師コメント

「入厩後乗り出しましたが、脚元歩様は問題ありません。

馬体重は489キロです。

9月20日からの開催を目指して調整して行きます」

2023/09/07 角田調教師コメント

「今日追い切りを行いました。
本日時計班が来ていないため正確なタイムはとれていないですが、動きはもう一つの感じです。

脚元歩様は良かったです。
馬体重489キロです」

クロキリの一言

2022年9月5日、地方15走目・通算21走目のレースに挑み、勝ち馬からは少し(1.2秒)離されましたが、2着馬からは僅か0.2秒差の3着。

地方3勝目に向けて期待の高まるレースを見せてくれた矢先に、繋靭帯*1・中手骨(管骨)が繋がっている辺りにある靭帯))の故障を発症してしまいましたブルーローズシップ。

当初は3-4ヵ月ほどの休養なんてコメントも出ていましたが、重症なら引退にも繋がるような部位で再発の危険もあるということで、やはりそんなにスムーズには行かず。

じっくり慎重に治療・立て直しを進められて、先月末、約1年ぶりに名古屋競馬場に帰ってきました。

長い治療期間になりましたが、直近数回の近況更新では「しっかり動けている」「脚元には異常・問題ありません」との嬉しいコメントが。
追い切りの動きはいまひとつだったようですが、休養明けですからこれからでしょう。

関係者の皆様のご尽力に感謝!
そしてブルーローズシップ自身の回復力と頑張りのおかげですね。

馬体重は489㎏とのこと。
前走時が483㎏でしたので、数字的にはほぼ同じ。

数字通り緩みまくっているわけでも、筋肉が落ちてしまっているというわけでも無いとすれば頼もしいところですが…
レースでの走りに注目です。

気になる復帰戦は9月20日からの開催を予定。
1年以上空きましたから、まずは痛みの再発等無く元気に完走して無事に戻ってきてほしいですね。

その上で次に繋がるような結果がついてきてくれれば最高です。

ブルーローズシップの無事と健闘を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。

*1:馬の足首みたいに見える部分=球節(実際は人間で言うと指の付け根の関節という感覚)にある種子骨という骨と指骨((いわゆる繋(つなぎ)の部分