一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

本日6走目へ!YGG出資3歳馬ディオアステリア近況(2022/04/07)

YGG出資3歳馬で2歳新馬戦開幕週の東京でデビュー、ここまで5走してくれていますディオアステリア。
6走目へ向けてトレセン入りしていましたが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




ディオアステリア

f:id:kurokiri-G1:20211018220407j:plain
ディオアステリア。2021年9月撮影。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
この世代の出資馬唯一の芦毛!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!

2022/03/30 更新情報

美浦・小野厩舎にて調整中です。

この中間は30日に坂路にて横山和生騎手を背に追い切られました。

小野調教師コメント

「今日ジョッキーを乗せてブリンカーを着けて追い切りました。

時計は53.2-38.5-12.8だったんですが、見てたらブリンカーは逆効果かもしれないですね。
テンからふわふわふわふわしていました。

なので競馬は来週にしたいと思います。

来週もう一度ブリンカーを着けずに追い切って、競馬に向かいたいと思います」

2022/04/06 更新情報

美浦・小野厩舎にて調整中です。

この中間は3日に坂路で時計を出し、6日にウッドチップにて横山和生騎手を背に併せ馬で追い切られました。

4月9日(土)中山3R 3歳未勝利 ダ1200m戦に横山和生騎手騎乗で出走を予定しています。

小野調教師コメント

「今日はウッドチップで併せ馬で70.2-54.4-38.8-11.2でした。

やっぱり調教だと動きは凄く良いんですよね。

獣医チェックも問題なかったので今週の競馬に向かいたいと思います。

(横山)和生が牝馬限定は節のある馬の依頼があるとの事なので、土曜日3Rに行こうと思っています。

調教を見てるとブリンカーは着けない方が良さそうなので、前走は思いっきり行き過ぎちゃって逆にずっと物見しながら走っていたので、何頭か前に馬を置く形で改めて期待したいなと思っています」

2022/04/07 更新情報

美浦・小野厩舎にて調整中です。

4月9日(土)中山3R 3歳未勝利 ダ1200m戦に横山和生騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

2月6日の前走から2ヵ月。
本日9日に通算6走目へ挑むこととなりました。

今回もダート。
2回目になりますね。

1200mという距離は芝ダート通じて初めて。

前走後に馬具での調整を試みてみるようなことを仰られていましたが、とりあえず試してみたブリンカーはどうも逆効果かもしれないとのこと。

結局今回も特に変更はなく走ることになりそうです。

2ヵ月分の成長、初の1200、2回目となるダート、鞍上の変更…この辺りがプラスに働いてくれることを願いたいですね。


鞍上に横山和生騎手を迎えるのは出資馬初になります。
調べてみると武史騎手にはこれまで4回乗っていただいたことがあるようですが、少し意外でした。

相変わらず調教では良い走りを見せているディオアステリア。

仕事でリアルタイム観戦は難しそうですが、和生騎手のエスコートでその走りをレースでも披露してくれることを期待し、応援の念を送りたいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。