一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資5歳馬ディオアステリア、1勝クラス2着5回を経て待望の勝ち星!!

YGG出資5歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、実に7走連続となった小倉芝1200を終えて最新のコメントが更新されています。

早速確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2024年2月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牝馬 中央2勝
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2024/3/3 レース結果

3月3日(日)小倉7R 4歳以上1勝クラスに出走し1着でした。

出資会員の皆様、おめでとうございます。

小野調教師コメント

「おめでとうございます。
ようやく勝てて良かったです。

状態も良さそうでしたし、体重も増えてだいぶしっかりしてきたと思います。

来週こちらに戻して状態が良ければこのまま続戦も考えています。

美浦に戻ってからの様子を見て判断したいと思います。」

田口騎手コメント

「ありがとうございました。

ゲートの中の駐立も綺麗に出来ていましたし、ゲートを出てからもずっとリズム良く3番手で運べて、直線も、最後終い甘くなると聞いていたんですけど甘くなる事なくしっかり一頭で走り切ってくれて本当に良い時に乗せてもらったと思います。

スタートは良かったんですけど凄い人気していたので逃げて目標にされる形は嫌だったので、内から掛かって行く馬もいましたので逃げるよりは良い馬場を取れるかなと思ったので、あのポジションから進めましたがずっとリズム良く運べて強かったです。」

2024/3/6 更新情報

3月3日(日)小倉7Rに出走し1着でした。

6日に美浦・小野厩舎に帰厩しました。

小野調教師コメント

「今日こちらへ到着しています。

前走は強い競馬でしたね。
先週の2勝クラスと時計はさほど変わらないですし、この前の2着の時はオープン並みの時計ですので、上のクラスに行っても通用すると思うんですよね。

小倉で4回使っているので、様子を見ながら続戦か放牧か考えます。

到着したばかりですので、今週一杯は厩舎で様子を見させていただければと思います」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と活躍を見せていたものの、2月25日に挑んだ小倉芝1200で13着と大敗。
レース後の検査で右前橈骨遠位端の骨折が判明し3月に入ってから手術。6ヵ月の見舞金をいただいて療養期間に入りましたディオアステリア。

1月13日、約11ヵ月前と同じ小倉芝1200の舞台で復帰戦を走り、勝ち馬キャニオニングから0.3秒差の3着。
そのまま小倉滞在して中1週で同条件を走って勝ち馬サトノグレイトとタイム差無し、クビ差の2着。
更に中1週で2月11日にもう一度小倉芝1200を走りましたが、勝ち馬リシャールケリーに逃げ切られてしまい2着。

良い走りをみせつつも、常に自分より先にゴールする馬がいる惜しいレースが続いていました。

中2週で迎えた復帰後4走目は、これで療養期間を挟んで7走連続となる1勝クラスの小倉芝1200m。

前走乗ってくださった佐々木騎手に先月末アクシデント(胸椎骨折とのこと…早期の回復を祈っております…)があり、鞍上には2年目の田口貫太騎手を配し、単勝1.7倍のダントツ1番人気で発走しました。

7枠14番から好スタートを決めると、前と殆ど差のない2-3番手でレースを進め、最終コーナーでは回りながら早くも先頭に並びかける抜群の手応え。

直線に入った時には完全に抜け出しており、そのまま2着シュライエンに2馬身半差をつけて待望の勝利を挙げてくれました。

1勝クラスにあがってから11走目。
歴代出資馬最多を更新中の通算20走というレース数をこなしながら2着5回と抜群の安定感を見せ、骨折を経験しながらも2022年7月以来の優勝。

いやーやってくれましたね!
前日にチューリップ賞を勝ったスウィープフィートに獲得賞金では抜かれてしまいましたが、私の出資馬の芝のエース。
安心して見ていられる流石の走りでした。

田口騎手のエスコートも見事。

親しみやすい笑顔が印象的なジョッキーですが、素晴らしいレース運びに落ち着いたコメント。
是非また出資馬に乗ってもらいたいなと思えるレースでした。
田口騎手ありがとうございました!


このあとは放牧かと思いきや、美浦での様子次第では続戦も考えるとのこと。

小野先生的にも手応えアリの1戦だったようで、状態が良いうちにもう1つ、という感じでしょうか。
怪我だけ無いよう祈りつつ、小野先生のご判断に注目したいと思います。

とりあえずお疲れ様ディオアステリア!
関係者の皆様ありがとうございました!

そして出資仲間、YGG仲間の皆さん、お互いにおめでとうございます!!

ナイスレースでした!
次走も楽しみです!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。