YGG出資4歳馬でリアルスティールの初年度産駒、シンラバンショウの20ことオールスティール、中間手根骨に剥離骨折が見つかり中央登録抹消後、笠松で見事2連勝し中央再登録。再登録後8走目のレースを終えて最新の近況が更新されました。
早速確認してみましょう。
オールスティール
4歳 牡馬 地方2勝
リアルスティール×シンラバンショウ
(シンラバンショウの20)
栗東)高橋康之厩舎
→笠松)笹野博司厩舎
→栗東)高橋康之厩舎
川上牧場生産
リアルスティール初年度産駒!
2024/8/8 更新情報
栗東・高橋康之厩舎にて調整中です。
この中間は8日に坂路にて追い切られました。
高橋調教師コメント
「本日坂路で追い切り54.8-39.6-25.4-12.2です。
ラストは反応よく上がってきています。
来週のダート1800mに向かいたいと思います」
2024/8/14 更新情報
栗東・高橋康之厩舎にて調整中です。
この中間は14日に坂路にて追い切られました。
高橋調教師コメント
「坂路で追い切り、時計は55.5-39.1-24.9-12.4です。
レース当週なので馬なりで流す程度です。
動きも体調もいい状態をキープしています」
2024/8/15 更新情報
栗東・高橋康之厩舎にて調整中です。
8月17日(土)中京8R 3歳以上1勝クラス ダ1800m戦に永島まなみ騎手騎乗で出走いたします。
2024/8/17 レース結果
8月17日(土)中京8R 3歳以上1勝クラスに出走し9着でした。
高橋調教師コメント
「逃げる事は出来たんですけど、後ろからつつかれて厳しい展開でしたね。
つつかれなければもう少し粘れたと思いますけど、距離も若干長かったですね。
申し訳ありませんでした」
永島騎手コメント
「上手くリズム良く運んでくれているんですけど、2番手の馬がずっと側にいたので、ペースを落とそうに落とせなくて、最後はちょっとしんどくなってしまいました。
競られなければもう少しゆったり運べて、また違ったと思うんですけど。
距離も気持ち少し長いかなというのはあるので、1400mとかの方が良いのかなと思います。
すみませんでした」
クラブ更新コメント
今後につきましては、中央競馬の競走馬登録を抹消して地方競馬に移籍を予定しております。
新たな預託先は笠松・笹野博司厩舎に決定しております。
クロキリの一言
2022年8月31日のゲート試験合格直後に左前の橈骨遠位端の骨折が発見され、9月15日クリーニングも兼ねて手術。
その後中央デビューして2走しましたがふるわず、2023年5月に中間手根骨に剥離骨折が見つかり再び手術。
残念ながら復帰には時間がかかるだろうということで中央登録を抹消されましたが、笠松・笹野厩舎へ入厩すると11月7日、11月23日と2走して見事2連勝し中央再登録を決めましたオールスティール。
再登録後2走はスタートは悪くないものの気性面の難しさを見せたりして14着、10着という結果でしたが、再登録後3走目となった4月6日のレースは、今度はスタートは遅れつつも積極的に上がっていく形で勝ち馬ザアトムから0.2秒差の3着。
中央1勝クラスでもしっかり通用するぞという手応えのレースを見せてくれました。
レース後から中間の調整もうまくいきましたが、そこから4月20日、5月19日のレースはそれぞれスムーズにいかないシーンもありつつ11着、12着。
次に小倉の1000mで再登録後6走目のレースに挑んだレースは、レコードに迫るような勝ち時計だったとはいえ終始ついていくだけでやっとという様子で、勝ち馬プリンセスカレンから1.8秒差の14着に終わっています。
前走はそこから中2週、ダートを使いだしてからは最長となる1700mという距離を試しましたが、残念ながらスタートで躓いて後手を踏み、リカバリーでスタミナを消費したこともあって直線では上位を脅かすほどの伸びをみせることは出来ず、勝ち馬メイショウフウドウから1.8秒差の10着でゴール。
距離自体はある程度こなせていた感もあるなかで、4走連続の二桁着順と言うことになってしまいました。
そのレースから短期放牧を挟んで今回は8月17日の中京でダート1800。
2走連続のコンビとなる永島騎手とスタートを切り、積極的に促され前へ。
11番ブルーワールにマークされる形で逃げ、頑張ってくれたんですけどね…
直線に入って並ばれてからもしばらくは粘っていたのですが、最後は力尽き9着でゴール。
完敗でした。
今回で中央再登録から8走、通算では12走目のレース。
中央再登録を選んだからには、1勝クラスの壁は高いとは言えども是非1つ勝ち星を挙げてほしいと考えていましたが、クラブからのコメントには「地方競馬に移籍」の文字が。
再び笠松・笹野先生のもとでお世話になるようです。
SNSでは他クラブならファンド解散じゃないか?という声も見かけましたが、中央→地方→中央→地方、または地方→中央→地方と二度の地方競馬在籍を経験した出資馬は前者のパターンにシエルブルー、後者のパターンにラッキーミーティアがいて、どちらも移籍後良い結果を残してくれているんですよね。
笠松在籍時代の走りやその頃の笹野先生からの評価を考えるとオールスティールもまだまだやれると思いますし、一口馬主DBさんによりますとオールスティールの獲得金は現在754万。
募集総額990万だったので、活躍次第では募集額回収も夢では無さそうな数字。
そうなるとYGGのコンセプト的にこのタイミングでのファンド解散は無いですよね。
個人的にも大賛成。
どんな活躍をみせてくるのか、今から楽しみです。
上手く行ったとは言い難い中央挑戦となりましたが、もともと中央募集だったなかで怪我で実力を発揮しきれないまま地方移籍となった経緯がありましたし、笠松で連勝して中央でどれだけやれるのか見てみたかった仔でしたから、そのなかで距離や鞍上を変えながら8戦。
やりきってくれましたよね。
高橋先生はじめ関係者の皆様ありがとうございました。
そして笹野先生と厩舎関係者の皆様、改めましてよろしくお願いします。
笠松での復活を信じて、次走も楽しみに待ちたいと思います。
とりあえずお疲れ様オールスティール!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。