一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG中央3歳馬マロンアルジャン、転厩へ(2023/03/22)

YGG出資3歳馬シルヴァースプーンの2020ことマロンアルジャン、芝に戻しての通算5走目を終えてから放牧に出ていましたが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




マロンアルジャン

マロンアルジャン。2022年3月YGG公式ホームページより。JRA施設外にて。クラブの許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
エピファネイア×シルヴァースプーン
(シルヴァースプーンの2020)
関西)牧田和弥厩舎→関西)服部利之厩舎
門別山際牧場生産

出資馬初のエピファネイア産駒!
この世代の出資馬最速デビュー!

2023/03/09

栗東トレセン近郊のグリーンウッドトレーニングにて放牧中です。

今後の出走方針およびスケジュールについて管理する牧田調教師と協議した結果、ここで他厩舎に環境を変えて再出発を図ることになりました。

転厩先につきましては決まり次第お知らせいたします。

牧場担当者さんコメント

「馬体重は486キロです。
変わりなくハロン13秒の強目を入れながら調教を継続出来ています。

順調です。
厩舎から声がかかればいつでも送り出せる状態です」

2023/03/15 更新情報

転厩先は、栗東・服部利之厩舎に決定いたしました。

2023/03/16 更新情報

栗東トレセン近郊のグリーンウッドトレーニングにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「状態の方は変わりなく、ハロン13秒の強めを入れながら順調に進められています。

転厩という事で、いつ声がかかっても良いようにこのまま調整して行きます」

服部厩舎・小関調教助手コメント

「今回はお話しを頂きありがとうございます。

今日牧田調教師と話しまして、転厩手続きも完了しました。

あとは馬房の調整が出来次第入厩させて頂きます」

2023/03/22 更新情報

栗東トレセン近郊のグリーンウッドトレーニングにて放牧中です。

服部厩舎・小関調教助手コメント

「牧場とも連絡をとりましたが、ハロン13秒くらいの所を順調に乗れているとの事なので、土曜日の検疫で入厩させて頂く予定です」

クロキリの一言

7月16日にデビュー、続戦で31日に2戦目を戦ったあと放牧を挟み、そこからダートで2戦しましたマロンアルジャン。

年末に芝に戻してみての1戦がタイムオーバーの大敗となってしまったあと放牧に出ていましたが、この度ついに転厩することが発表されました。

1月下旬には体重も戻りハロン15に13を挟んだ調教も出来ている状態で、放牧前に目安とされていた小倉開催で声がかかることも無く、3月下旬の今までトレセン入り出来ないままになっていましたからね…

この仔は出資前にYGG仲間の方とも、牧田厩舎所属馬の社台グループ率が高めという一口馬主DBさんのデータ*1を見て、厩舎内競争に勝てるかねぇなんて話していたのですが、まぁ原因が厩舎内競争だったかどうかはわかりませんが危惧していた出走機会のところでこのような決断が下されることとなりました。

とはいえ2歳時に5走もさせてくれましたからね。

芝とダート、距離も1400から1800まで、色々と試してくださった上で5走目にタイムオーバーの敗戦となり、ここで牧田先生のなかで数使っていくより一度しっかり成長を促す期間が必要そう、というご判断になったのかもしれません。

とりあえず牧田先生と厩舎の皆様、これまでの期間ありがとうございました。


転厩先の服部先生は64歳、25年目のベテラン。
私の出資馬を見ていただくのは初めてですね。

代表管理馬はYGGとも縁があるブルーコンコルド。

ここからあの名馬のように、と言うのは流石に高望みかもしれませんが、まだ3歳の3月。
急成長の可能性はまだまだあると信じていますので、服部先生のもとでの開花に期待して今後も引き続き全力応援していきたいと思います。

服部先生、小関調教助手はじめ厩舎の皆様、マロンアルジャンをよろしくお願いいたします!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。



*1:出資当時。この記事書くために最新情報確認したらむしろ平均より低くなっていました