一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト近況(2023/06/20)

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算14走目となるレースを終えて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2023年02月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎→真島正徳厩舎→真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/06/14 更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

6月10日(土)佐賀10Rに出走し12着でした。

真島調教師コメント

「先週はすみませんでした。

全然走っていないので疲労もなく、馬の状態は変わりないですね。

来週の競馬に向けて調整して行きます」

2023/06/20 更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

真島調教師コメント

「馬の方は状態は変わりありません。

今回は距離を伸ばして今週土曜日の1860m戦に向かいます」

クロキリの一言

4月29日に通算11走目のレースを走り3着。
競走中止を除けば7戦連続馬券圏内という結果を残し、5月13日に放牧明け2戦目のレースに挑みましたが、スタートから近走のような鋭さが無く、そのまま後方(10頭立ての9着)でゴール。

謎の凡走でしたが状態に悪いところは見当たらないということで、そのまま28日に通算13走目のレースへ向かい、今度は久々の良馬場で積極的な競馬を見せて勝ち馬モリデンコーナーから0.5秒差の2着となったサツマハヤト。

勢いをつけて6月10日、佐賀期待の若手有力ジョッキー・飛田騎手を背に放牧あけ4戦目のレース挑みましたが、スタートで少しスムーズに行かず、中団に控えるとそこでやる気をなくしてしまったのか、12頭立ての12着、最下位で終わってしまいました。

故障等、馬の状態に問題は見当たらないと言うことでそのまま次走に向けて調整が進められていますが、今度は1860mを走らせてみるようです。

1860m!
確かに長めを行ってみるとは仰っていましたが、思っていた以上に長い!

サツマハヤトのこれまでのレースで一番長かったのは1400mですから、そこから一気に460mの距離延長。

最近不安定なメンタル面のことが無かったとしても、適性があるのかないのか、全く未知のレースになりそうですね。

どう転ぶかわかりませんが、良い刺激になってくれると嬉しいです。

無事と好走を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。