一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト、ファンド解散

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、船橋移籍後2戦目、通算19走目となるレースを終え、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!

サツマハヤト

サツマハヤト。2023年06月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 地方1勝
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎→真島正徳厩舎→真島元徳厩舎
→船橋)新井清重厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/11/1 更新情報

船橋・新井清重厩舎にて調整中です。

10月26日(木)船橋5Rに出走し12着でした。

新井調教師コメント

「前走後乗り出していますが、馬体面は特に気になる所はありません。

川崎5日目の4レース1500m戦を減量の木間塚で予定しています。

一度使っていくらか気合いが乗ってきた感じはします。

次はブリンカーを着けて行ってみようと思っています」

2023/11/10 更新情報

11月10日(金)川崎4R 百舌鳥特別 3歳(一)に出走し9着でした。

本馬は、2歳8月に佐賀競馬でデビューしました。

4戦目で初勝利を挙げ、その後は2着2回、3着5回と2勝目を期待されましたが、勝利を挙げることが出来ず船橋・新井清重厩舎へ移籍。

移籍後2戦しますが良いところが無く、近走の競走成績を踏まえ、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

なお、今後につきましては11月16日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。

新井調教師コメント

「先行して行ってくれと伝えていたんですけど、行き脚がつかなかったみたいで、道中も砂を嫌がる所もあったのか追走で一杯という感じでしたね。

前走に比べると直線頑張ってくれたとは思うんですけどね。

中間に調教でブリンカーを着けてみたんですけど、着けた方が大人しくて余計集中していない感じだったので、今日は着けずに行きましたが、前走よりは気合い乗りは良かったと思います。

結果を出せずすみませんでした」

木間塚騎手コメント

「行けたら(前に)行こうと思っていたんですけど、思っていたよりも行けなかったので、じっとして終い勝負にしようと思って乗ったんですけど、前も止まらなくて、馬場が違えばもう少し伸びて来れたかなと思うんですけど。

最後まで馬は頑張ってくれていたんですけどね。

砂を被って若干頭を上げる所があって、少し砂は気にしていましたが、そこまで大きな影響ではなかったと思います。

すみませんでした」

クロキリの一言

4月末までに11走して、競走中止を除けば1勝含む7戦連続馬券圏内という安定した結果を残したものの、その後レース中に気の乗らない走りをしてしまうようになり、浮き沈みの激しい競馬が続いたサツマハヤト。

7月18日のレースのあと夏負けの傾向が強いということで休養を挟むことがアナウンスされていましたが、そのタイミングで船橋への移籍を発表。
コンフェッティやラッキーミーティアもお世話になった新井厩舎でお世話になることとなり、10月26日、移籍後初レースに挑み、悪くないスタートを切りましたがそこでポジションをキープすることが出来ずじわじわと後退。

ピタッと止まるという感じでは無くそのまま回ってきましたという印象の走りで、結局最下位でゴールとなっていました。

その後11月10日、1つ船橋を経験したということで勝負の移籍後2走目を走りましたが…
残念ながら内容・結果ともに巻き返した!と言えるようなレースにすることはできず。

どうなるかなと思っていましたが、ここでファンド解散することが決定してしまいました。

大きな故障も無く3歳でファンド解散というのはYGGでは珍しい感じもしますが、佐賀と船橋を試してみての近走の内容と結果ですもんね。

残念ですが、仕方ないのかなとも思います。

サツマハヤトは私にとってシルキーに続いて2頭目となった馬名採用馬で、私と同じ鹿児島出身、デビュー時九州所属と親近感や思い入れありまくりの1頭でした。

しかし最後の方はなかなかうまいこと行きませんでしたね…

船橋での2戦は能力的な部分もあったのかもしれませんが、佐賀では勝利を挙げた前後の安定感なんかは素晴らしいものがありましたし、やはり気性面の難しさがでた形だったんでしょうか。

今後はサラブレッドオークションに向かうとのこと。

近走の結果をみていると誰か買ってくれる人がいるだろうか、と正直ちょっと心配になってしまうのですが、なんとか良いオーナーさんの目にとまって、そしてその方のもとで「YGGの判断は早すぎたね」と言えるような復活劇を見せてくれたら最高だなと思っています。

ありがとう&お疲れ様サツマハヤト!
まずは良いオーナーさんと良い縁がありますように。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。