一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資3歳馬トレブランシュ、通算5走目を終える

YGG中央出資3歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、通算5走目を終えて最新の近況が更新されています。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2023年5月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2023/06/18 レース結果

6月18日(日)東京12R 3歳以上1勝クラス 芝1400m戦に出走し5着でした。

津村騎手コメント

「ここ何戦かの中ではかなり上手くいっていたんです、競馬の前も。

競馬でも、ゲートを出てから落ち着いて走れて、そんなに速くないペースで行けたんですけど、追い出してからが、なんかちょっと、未勝利を勝った時みたいなグンとくる感じがないですね。

メンタル面はまだ良かったので、もうちょっと体が成長してほしいかなというのはあります。

1200mよりは1400mの方がいいと思いますね。

1200mだと無我夢中で気持ちだけ走っちゃってバラバラな走りになっちゃうので。

1400mの方がリズムよく行けます。

新潟の1400mはいいと思います」

稲垣調教師コメント

「津村騎手も話していましたが、1400mの方がリズムよく走れますね。

4コーナーから、未勝利の時のようなグッとくる感じまではいかなかったです。

体も減らしていましたしね。

帰厩した時点で体の張りとか毛ヅヤも良くなかったところもあります。

距離はやっぱり1400mにこだわっていったほうがいいかもしれないです。

夏の新潟は1400mがあるので、次はそこしかないかなと思います。

返し馬も含めて、以前よりは落ち着いてレースに行けていましたけど、もう少し抜けてほしいところもありますね。

でもこの馬なりに良くなっていますよ」

クロキリの一言

前々走3歳になってからの初レースとして2月4日春菜賞に挑み、積極的なレースを展開しましたが、その後アネモネSを勝つことになる勝ち馬トーセンローリエから1馬身半、0.5秒差の3着。

レース後鼻から少量の出血がみられたということもあり一旦放牧を挟み、前走初の1200mにチャレンジして勝ち馬スピードオブライトから0.6秒差の4着。

通算4走目にして初めて複勝圏内を外す結果となりましたトレブランシュ。

一度リフレッシュ期間をおいて夏競馬を目指そうかということで放牧に入り6月18日、東京芝1400を津村騎手を背に走りました。

好スタートから先頭を軽快に走り、悪くない手応えで直線に入ったんじゃないかなと思ったのですが、そこから粘り切ることができませんでしたね。
勝ち馬スプレモフレイバーから0.6秒差の5着となりました。

3着はあるかなと思ったのですが、いやー直線が滅茶苦茶長く感じましたね(^^;)

掲示板率100%は継続中。

勝ち上がってからの着順が3着、4着、5着と一個ずつ下がってしまっているのがちょっと悲しいところなんですが、津村騎手や稲垣先生も仰られている通り、1400に戻した今回は少なくとも直線入るまでは凄く気持ちの良いレースを見せてくれていました。

416㎏で前走からマイナス8㎏、出走時の最低体重だった影響もあったんだろうなと考えると、今回は馬のコンディションとレースのタイミングが残念ながら合わなかった部分もあったかなというところで、次走新潟に期待ですね。

新潟開催は7月29日から。
1勝クラスの芝1400というと意外と多くないようで、ざっと見た限りでは8月13日のみですかね。

ちょっと期間が空くから除外とかは無さそうという見立てなのかな?
しっかり心身のリフレッシュをはかって、少しでも良い状態でレースを迎えてくれればと思います。

とりあえずお疲れ様トレブランシュ!
次走も楽しみです!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。