一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資3歳馬トレブランシュ近況(2023/01/13)

YGG中央出資3歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、2走目を終えて放牧に出ていますが、最新の近況が更新されていました。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2022年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2023/01/04 更新情報

美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて放牧中です。

稲垣調教師コメント

「明日トレセンに戻す予定です。

春菜賞目標で進めて行きます。」

2023/01/05 更新情報

5日に美浦・稲垣厩舎に帰厩しました。

2023/01/11 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

稲垣調教師コメント

「入厩後も問題なく追い切りを出来る体にはなっているので、明日か明後日に追い切りを行う予定です」

2023/01/13 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は13日にウッドチップにて調教師を背に追い切られました。

稲垣調教師コメント

「ウッドチップで単走で86.8 - 70.2 - 55.3 - 40.4 - 12.8という時計を出しました。

入厩後は、休養していた分背中腰回りに力強さに物足りなさがある中で、体だけは柔らかく作っておこうという感じで追い切り前までは体に柔らかさを求めるような調教をしてきたんですけど、今日追い切りに行ってみて、その柔らかさとトモの力強さが噛み合ってない感じで、3コーナーに入ってからは手前を何回か替えたり、脚の運びにバラつきがあるというか、動きのまとまりがないような追い切りではありました。

気性的な所はこの馬の中では比較的落ち着いている方かなと思いますが、今日の追い切りで上がってこなければ良いなとは思います。

まだやっぱり完全に落ち着いて全てのメニューをこなしてくれている訳ではないので、その辺は注意をしながら進めて行きます。

息の入りも1本目という事でそんなに悪い訳ではないですけど、まだ良くなる余地のある息の入りでした。

ゲートも今日枠入りしたんですけれど、大人しく駐立出来ていました。

飼い葉も良く食べる訳ではないですが、この馬にしては食べてくれている方かなと思います。

馬体重は430キロ半ばで推移しているので、なんとか減らさないように努めて行きます。

ジョッキーなんですが、津村が同じ日に中京のエルフィンSに乗りに行くそうで乗れなくなってしまったので、代打という形で石川裕紀人に乗ってもらう予定です。

次回以降はまた津村に戻せたらと思っています。

津村サイドは半兄のサザンナイツに乗っている事もあるかもしれませんが、新馬、未勝利と乗ってもらって能力の高さは感じてくれているようで、翌週の一般の1400mだったら乗れるという事だったんですが、こちらとしては牝馬限定に使ってみたいなという思いがあるので春菜賞の方に向かいたいと思います」

クロキリの一言

9月11日にデビューし惜しい2着、その後10月22日の通算2走目で見事勝ち上がりを決めてくれましたトレブランシュ。

その後森本スティーブルさんに放牧に出ていましたが年明けにトレセンへ帰厩を果たしています。

テンションの方は落ち着いているようで、体重こそ増えてはいないようですが飼い葉食いも良い方とのことで、メンタル面に関しては良いリフレッシュができたようですね。

やや長い放牧期間になったこともあり、追い切りのコメントを見ると動きの方はこれから仕上がって行く途中という感じみたいです。

2月4日開催の春菜賞までまだ2週間ちょっとありますから、ここから順調に上がって行ってくれればと思います。

鞍上はこれまで2戦両方に乗ってくださっている津村騎手の都合が合わないということで、石川騎手に乗り替わり。

出資馬にはこれまで3回乗っていただき3回とも二桁着順と結果は残念ながら出ていないかたなのですが、着順ほど悪い印象はありませんし応援している騎手の1人なので、良いレースに期待しています。

人馬共に少しでも良い状態でレース当日を迎えてくれるよう祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。