一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

スーパーフレッシュ挑戦へ!YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/04/11)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、デビューが近付くなか最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!

2023/04/04 更新情報

道営・佐々木厩舎にて調整中です。

佐々木調教師コメント

「飼い葉も食べていますし、調教はしっかり乗れています。

初日に組まれているスーパーフレッシュは1000mなので、第1回開催の後半に組まれている4月26日の1100m戦でのデビューを本戦に考えています。

ゲート練習は明後日行う予定です。

そこでもしスタートが上手に出れるようになっていればスーパーフレッシュに向かわせて頂くかもしれません」

2023/04/06 更新情報

道営・佐々木厩舎にて調整中です。

佐々木調教師コメント

「今日ゲート練習を行いました。

尾っぽを持って練習したんですが、スタートは割と出たかなと思います。

(落合)玄太の感触も
『これだけ出ていれば充分じゃないですかね』
と話していました。

あとは新馬戦をどうするかですね。

最初の内はどこに行っても速い馬は出て来ますし、馬にとっても良い経験になると思いますので、4月19日のスーパーフレッシュチャレンジに向けて調整しようと思います。

ジョッキーは玄太は自厩舎の馬がいると思いますので、信頼出来るジョッキーを手配したいと思います」

2023/04/11 更新情報

道営・佐々木厩舎にて調整中です。

佐々木調教師コメント

「順調です。
昨日馬場で5ハロンくらいをペースを上げて乗って負荷をかけています。

15日か16日に坂路で最終追い切りをする予定です。

気持ちはもう乗ってるんですが、ビシっと乗れば体も仕上がると思います。

19日のスーパーフレッシュチャレンジに向かいます。

まだ他の厩舎もどの馬を使うか確定していないのでジョッキーもまだ声をかけている段階ですが、上位ジョッキーを手配したいと思います」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格していますクリスタライズ。

早期デビューに照準を定め、あとはスーパーフレッシュに挑戦するかどうか、というところで検討されていましたが…
スーパーフレッシュ、行ってみる方針に決まったようです!

中央、地方含めてこの世代で一番最初に開催される新馬戦。

クリスタライズの適性距離よりも短そうという点と、賞金が通常の道営の新馬戦の倍ほどでJRAの新馬戦と同じくらいあり、それ故にメンバーレベルが高くなるからという点で佐々木先生も迷われていたようですが、いやーこれは楽しみですね。

やるからには、と言うことで先生も「上位ジョッキーを手配したいと思います」とシンプルながら頼もしいお言葉。

スタート出られるか、距離こなせるかなど懸念点はありつつも、脚の速さと仕上がりの良さには自信ありと言いますか、信頼している様子が伝わってきます。

相手がいることですので結果がどうなるかはわかりませんが、先生も仰っている通り良い経験になると思われますので、少しでも良いコンディションで当日を迎えて無事に走りぬいてくれれば大満足。

勿論その先に一番良い結果が付いてきてくれたら最高ですので、出るからにはそれを信じて全力応援したいと思います。

もう来週ですから、本当にもうすぐですね。
レースの日が楽しみです!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。