一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資2歳馬クリスタライズ、3走目を終える(2023/06/21)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算3走目を終えて最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/06/21 レース結果

6月21日(水)門別8R JRA認定ウィナーズチャレンジ2 2歳オープン ダ1000m戦に出走し5着でした。

佐々木調教師コメント

「状態は悪くなかったと思います。

前走使って出来上がっているので、ここ2戦の追い切りは36秒台ですが、仕上がりの方は問題なく送り出せたので、この馬の力は出せたかなと思います。

井上ジョッキーも
「やっぱり勝ち上がりのメンバーだからみんな速いので簡単には行けないですね。
力は出してくれていると思うんですけど」

と話していました。

距離はもうちょっと長くても良いかなとも思ったんですが、スピードもあるので1000mもこなしていると思います。

でも一線級のメンバーの中に入るとなかなか大変ですよね。

これからどうするか、折り合いは問題ないと思うので距離を伸ばして行っても良いかもしれないですし。

少し間隔を空けるかもしれませんが、番組を見ながら考えたいと思います」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

待望の2走目として6月8日ウィナーズチャレンジに挑み、積極的な競馬から良い粘りを見せましたが、勝ち馬ストリームから1.7秒差の4着、更に心身に問題が無いということで中1週で6月21日、JRA認定ウィナーズチャレンジ2に出走することとなりました。

まずまずのスタートから積極的に追われて前へつけていき、3-4番手でくらいついていきましたが、残念ながら着順を上げていくことはできず。

好スタートからレースを引っ張り、そのまま先頭でゴールしたライトヴェールと2.1秒差、2着ミライヘノメグミからは0.8秒差の5着という結果になりました。

ライトヴェール、強かったですね。

佐々木先生、井上騎手も仰られているように調子は悪くなかったようですが、このメンバーのなかでは楽に前にいけるほどスタートやスピードが抜けているわけでもなく、この距離をあの展開から伸びていけるわけでも無いということで、これが現時点での実力ということなのでしょう。

しかし全く通用しないと言うわけでもなさそうですから、戦い方とこれからの成長次第ですよね。

距離延長が示唆されていますが、折り合いには問題が無いとのことですし、今後のためにも早めに試して悪いことは無いのではないかと思います。

少しずつ経験を積んで、少しずつ強くなっていってくれたら嬉しいですね。

とりあえず怪我無く戻ってこれたようで良かったです!
お疲れ様クリスタライズ!

次走も楽しみに待ちたいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。