一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

転厩し佐賀帰還!YGG地方出資馬サツマハヤト近況(2023/04/12)

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算10走目となるレースを終え三重で修業期間に入っていましたが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2023年02月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/03/30 更新情報

名張ホースランドパーク内・岩崎ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「今日はトラックコースで乗った後に坂路を2本、1本目を17-16、2本目は15秒を切るくらいの所を乗りました。

順調に乗り込めています。

一時期バテ気味でしたが、1週間休ませた事でだいぶ回復してきまして、ハロン15秒を行ってもへこたれなくなってきたので、これからバリバリと乗り込んで競馬場に送り出せるように進めて行きます。

脚元も問題ありません。

馬体重は458キロです」

2023/04/06 更新情報


名張ホースランドパーク内・岩崎ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「先週に引き続き乗れており、昨日速い所を行きました。

坂路1本目を17-16、2本目を15-15で上げています。

順調ですね。
やっと体力がついてきてシャキッとしてきました。

馬体重は461キロです」

2023/04/07 更新情報

佐賀・真島正徳厩舎に転厩する事になりました。

8日に佐賀・真島正徳厩舎に入厩を予定しています。

真島元徳調教師コメント

「順調に乗れているようなので帰厩させたいんですが、すぐには馬房の都合がつかないので、弟(真島正徳師)の厩舎に転厩する形になりますが帰厩の手配を致しました。

すみませんが宜しくお願い致します」

真島正徳調教師コメント

「今回はお話しを頂きありがとうございます。

明日の朝岩崎ステーブルを出発し、明日こちらに入厩する予定です。

宜しくお願い致します」

2023/04/10 更新情報

8日に佐賀・真島正徳厩舎に入厩しました。

2023/04/12 更新情報

佐賀・真島正徳厩舎にて調整中です。

真島調教師コメント

「入厩後すぐに乗り出しています。

初めて乗ったんですが、少し腰が甘いかなとは思いますが歩様は全然良いので、次の開催からすぐに使えるように調整して行きます」

クロキリの一言

前走2月18日、ポーラスター賞に出走し鋭いスタートから積極的に先行。
勝ち馬ブレイブアモーレから1.0秒差の3着に粘りこみ、競走中止を除けば6戦連続馬券圏内という素晴らしい結果を残しましたサツマハヤト。

レース前からの予定通り、坂路のあるところで鍛えてもらうということで三重県での放牧に入っていましたが、弟さんの厩舎への転厩というサプライズとともに、予想していたより早く、帰厩が決まりました。

佐賀競馬に現役出資馬が所属するのが初めてではっきり存じ上げていなかったのですが、真島正徳調教師は元騎手なんですね。
KEIBA.GO.JPさんによるとこれまでの通算勝率は17.3%で、連対率が31.7%。

まだ2年目なので分母が小さいですから単純に比較することはできませんが、真島元徳調教師は勝率18.5%、連対率32.5%らしいので割と近い数字。

管理されている頭数が大きく違うのでリーディング成績ではまだ差があるようですが、その分しっかり見てもらえて、ある程度出走機会も積極的に用意していただけることが期待できそうですから、少なくとも現時点ではポジティブな転厩と言えるのではないでしょうか。

勝負事で相手がいることなので、結果の方は走ってみないとわかりませんけどね。

坂路でハロン15もこなせるようになったサツマハヤト、頑張ってくれると思いますので好走を信じて全力応援したいと思います。

4月の佐賀競馬はまだ16日、22-24日、29-30日と3開催を残しているようです。

次の開催と言うと22-24のことですかね。

どのような走りを見せてくれるのか、レースを楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。