一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資2歳馬クリスタライズ、笠松初戦を終える(2023/09/29)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算5走目直前に脚を腫らしてしまい休養→笠松への移籍となりましたが、移籍後1走目を終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 地方1勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/9/26 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

9月29日(金)笠松5R ローズ特別2歳1 ダ1400m戦に岡部誠騎手騎乗で出走いたします。

2023/9/29 レース結果

9月29日(金)笠松5R ローズ特別2歳1 ダ1400m戦に出走し2着でした。

後藤調教師コメント

「すみませんでした。

スタートして押して行ってあのポジションを取って良いかなと思ったんですけど、1コーナーを回った所でガツンとハミを噛んで行ってしまったので、ジョッキーもあそこで無理に喧嘩してもという事で向こう正面からは行ったんですけど、結果的にその分苦しい形になってしまいました。

これまで短い所を使って来ているので行きたがるのも仕方ないんですけど、そこを折り合いをつけて行かないとという所ですね。

テンション自体はそこまで高い訳ではないんですけど、競馬に行って行きたがる所が課題ですね。

これでハナに行って自分のペースで逃げられればまた違うかもしれませんが、どういうレースをして行くか難しい所ですね。

レース後の上がりは問題なさそうなので、また次走に向けて気をつけて見て行きます」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後6月8日に2走、7月に1走し、積極的な競馬を見せてくれていますがなかなか厳しい結果が続いています。

8月の通算5走目直前に道営から笠松への移籍が発表され、9月6日に早速北海道を出て笠松に到着。
今回移籍後初戦に挑みました。

好スタートを見せたものの序盤から頭を動かして落ち着かない様子を見せ、今回も前目でレースを進めましたが、かかってしまった分最後は余力が残っておらず勝ち馬に迫ることはできず…という展開。

移籍初戦、更にあの内容で2着ですから全く通用しないという感じではありませんでしたが、良い走りを見せてくれたとはちょっと言いにくいレースになりましたね。

ホッカイドウでは1000mを2回、1200mを2回走っていて、今回の1400というのは初めての距離でもありましたから、後藤先生も仰られているようにその辺りも影響あったかなという感じではありましたが。

近走なかなか結果が出ていませんが、まだ2歳の秋ですから、ここからの心身の成長に期待したいですね。

とりあえず右トモの腫れで道営でのレースを回避してから最初のレースでもありましたから、まずは今回無事に帰ってきてくれて良かったです。

次走も楽しみに待ちたいと思います。
お疲れ様クリスタライズ!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。