一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資2歳馬クリスタライズ、4走目を終える(2023/07/27)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算4走目を終えて最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/07/27 レース結果

7月27日(木)門別12R サッポロクラシックカップ[H3] 2歳オープン ダ1200m戦に出走し10着でした。

佐々木調教師コメント

「スタートしてから、向こう正面で前の馬を追いかけるような感じで位置取りを上げて行ったので、そこで脚を使った分終い伸びなかったのかなと思います。

ジョッキーは道中息を抜くような、ズルい所があるというような事は言ってましたが。

スタートは遅いという程ではないですけど、なんぼかタイミングが合わず、オープンになると他の馬も出てから速いですよね。

距離については抜く所があると言ってたので、短距離で一本調子で行った方が良いのかなという気もするんですけど、ここの所の競馬を見ると長い所を試しても良いかなと思います。」

阿岸騎手コメント

「最内枠だったのであまり極端に下げないようにして前目につけて、結局勝った馬が逃げ切りだったので、それを見ながらという形で、ポジション的には悪くなかったと思うんですけど、結構馬が気持ちで走るような所があるので、他の馬に交わされた時に少し気持ちの弱さというか、そういうのが出てしまったのかなと思います。

道中は自分からハミを取って行く感じで手ごたえも良くて、3、4コーナーでも手ごたえが良くて良いかなと思ったんですけど、最後気が抜けてしまったように感じました。

スピードは通用すると思うんですけど。

すみませんでした。」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後6月8日に2走目、6月21日に3走目を走り、共に積極的なレースを見せましたが力及ばず、それぞれ勝ち馬から1.7秒差の4着、同2.1秒差の5着と悔しい結果となっているなか、7月27日通算4走目としてサッポロクラシックカップに出走しました。

最内からのスタートでしたがちょっと出遅れて、リカバリーに体力を使ってしまい…という感じのレースだったかなと思っていましたが、阿岸騎手のコメントを見ると気を抜いてしまうところがあったかもとのこと。

メンタル的なところなんですかね?

今回は勝ち馬オスカーブレインから2.2秒差。
強かったですね、この馬。

今回に限らずクリスタライズの出るレースはここまで結構な強敵揃いという印象です。

私の道営デビュー出資馬はラッキーミーティア以来2頭目。
ラッキーミーティアも3連続2着なんかがありつつ道営在籍時は10走して1勝でしたが、浦和に移籍するといきなりの2連勝で驚かせてくれました。

クリスタライズもホッカイドウで鍛えられて、移籍してから一気に開花!
…なんていう風になってくれると嬉しいですが、どうなるでしょうか。

何にしてもまだ2歳の7月。
現時点で既に4走し1勝、募集総額に対する収得賞金額も50%を超えているということで、苦戦しつつもしっかり結果は出してくれている1頭だと思いますから、とりあえずはこのまま大きなアクシデント無く、元気に経験を積んでいってほしいですね。

クリスタライズの無事と健闘を祈りつつ、次走もまた楽しみに待ちたいと思います。

お疲れさまクリスタライズ!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。