一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資2歳馬クリスタライズ、笠松移籍後4走目を勝利で飾る!(2023/11/09)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、笠松移籍後4走目を終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 地方3勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/10/31 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

10月26日(木)笠松9Rに出走し1着でした。

後藤調教師コメント

「レース後も特に変わりなく問題ありません。

背腰が痛みやすいタイプですけど、そんなにすごい疲れている感じはないですね。

前走良い感じで勝ってくれたので、次走は番組を見ながらですが、年末のライデンリーダー記念から逆算して考えて行きたいと思います。

12月7日のジュニアキングが笠松所属馬限定でクリスタライズも出走出来るんじゃないかと思いますので、11月中に1走して、ジュニアキングからライデンリーダー記念に向かうようなイメージで考えています。

タイプ的にあまり間隔を詰めない方が良いと思いますので、馬の状態を見ながら判断して行きます。

前走はすごく上手く行った感はありますけど時計は優秀でしたもんね。

ただ、他陣営もこの馬の事を知ってしまっているので、無理に競りかけられる可能性もありますし、逃げる形がベストだとしても、テンに無理に出して行くとどうかなという所もありますよね。

前に馬がいなくて折り合いがつくのであればある程度テンに出しても良いのかもしれないですが、出して行ってハミを噛んで終わってしまう可能性もありますので。

前走のように楽に先手を取れる形が1番理想ですね」

2023/11/7 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

11月9日(木)笠松2R マックル特別2歳1(b) ダ1400m戦に岡部誠騎手騎乗で出走いたします。

後藤調教師コメント

「11月9日の2レースに出走予定です。

今回の追い切りは軽く流すだけのつもりだったのでほぼ持ったままだったんですけど破格の時計が出ていまして、状態は良いんじゃないかなと思います。

ただ、追い切りでもラチ沿いをくっついて離れない感じになってしまって、ラチ沿いを通った分時計が出た面もあったかと思います。

やっぱり馬の気の向くまま走らせるとスピードを感じさせますね。

ラチを頼るのはもう癖のような感じもあると思いますが、苦しくなると余計になので、今回大外枠に入ったのでその点がどうかですね。

普通なら笠松の外枠は歓迎なんですけど、クリスタライズの場合はどうかなという所もあるので、前走のように楽に行ければベストですよね。

ただ少頭数で与し易いメンバーではあるので上手く競馬をしてくれたらという所ですね」

2023/11/9

11月9日(木)笠松2R マックル特別2歳1(b)に出走し1着でした。

出資会員の皆様、おめでとうございます。

後藤調教師コメント

「おめでとうございます。
前回と同じような感じで、直線でラチを離れない所を見せていましたし、ずっと同じスピードで押し切るという形でしたね。

前走よりも詰められたので一瞬怪しいかなと思ったんですけど、バテる事もなくそのまま逃げ切ってくれました。

もっと真っ直ぐ走れれば追っての伸びも違うんでしょうけど、ラチを頼る分追ってもそれ以上伸びて行く感じではないんですけど、岡部騎手は
『良いスピードを維持して走り切れているし時計的にも優秀なので、現状はこれで良いのかな』
と話していましたね。

あとは今後メンバーレベルが上がった時にどうかですね。

今日くらいの相手ならこういった競馬が出来ますが、相手が強くなった時にワンペースで押し切れるのかどうか。

ひとまずは勝てて良かったです。

またレース後の状態を良く確認しておきます」

クラブコメント

今後のレース選択について、当初は12月7日の準重賞ジュニアキングから12月30日の重賞ライデンリーダー記念というスケジュールを想定しておりましたが、近走の走りを見ると1600mとなるジュニアキングでの距離延長は若干の不安が残る内容だったため、本日のレース後の状態に問題がなければ次開催の自己条件に出走し、ジュニアキングは出走せずに年末のライデンリーダー記念に向かう予定です。

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後ホッカイドウで3走、笠松に移籍し1走しましたが気性面でなかなか折り合いがつかず序盤スピードは見せるものの…というレースが続き、笠松2戦目として移籍前から目標の1つとして挙げていました今年新設の重賞、ネクストスター笠松にも挑戦しましたが11着に終わっていました。

ちょっと極端な競馬を試してみようということで前走10月26日、笠松9R星月夜特別へ。

好スタートを切るとそのまま先頭でレースを引っ張っていき、直線では内に寄っていく傾向は見せたものの後続との差を広げていく素晴らしい競馬で移籍後初・通算2勝目となる勝ち星を挙げてくれました。

レース後は年末の重賞ライデンリーダー記念を大目標に設定。

それまでに2走くらい、ということで11月9日、マックル特別(ダ1400m)に挑みましたが、外からのスタートをものともせず積極的に前へ出ていき、今回も直線で内ラチから離れないで走る様子は見せつつもしっかり逃げ切り。

見事2連勝となっています。

良いところも悪いところも前走とほぼ同じ、という感じのレースでしたが、なんにしても2連勝と言う結果は素晴らしいものですよね。

今はとりあえずこのスタイルで行ってみようか、という自分の型と言いますか、スタイル?方針?も決まったようですし、これがどこまで通じるのか、この形でレースを重ねていってどのような成長を見せてくれるのか、今後の走りっぷりも楽しみに見守り・応援していきたいと思っております。

とりあえずお疲れさまクリスタライズ!
岡部騎手・後藤先生はじめ関係者の皆様ありがとうございました!

そして出資仲間、YGG仲間の皆さん、お互いにおめでとうございます!!

ナイスレースでした!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。