一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

道営からの移籍先決定!YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/09/01)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算5走目直前に脚を腫らしてしまい休養していますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/08/18 更新情報

18日にグリーンマイルトレーニングセンターに放牧に出ました。

佐々木調教師コメント

「本日グリーンマイルトレーニングセンターに移動しました。

腫れは引いて歩様にも出していないので、ダクをしてみないと分からないですが、ほとんど影響はないと思います。

牧場とは2、3日様子を見て問題なければ動かして行こうという話しをしました」

牧場担当者さんコメント

「腫れは引いていますね。
これならマシン運動から始めて行っても大丈夫そうですね。

様子を見ながら進めて行こうと思います」

2023/08/24 更新情報

グリーンマイルトレーニングセンターにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「先週金曜日に入厩して土曜日はマシン運動で、月曜日から軽めで乗り出しています。

今週一杯は軽めのメニューで様子を見て、脚元が問題なければ来週から普通に乗って行こうと思っています」

2023/09/01 更新情報

グリーンマイルトレーニングセンターにて放牧中です。

本年度のホッカイドウ競馬の開催終了が近づいており、今後出走可能なレースを踏まえて検討した結果、この後は笠松競馬に移籍する事になりました。

新たな預託先は笠松・後藤佑耶厩舎に決定しております。

笠松競馬では、ネクストスター笠松など東海地区の重賞・準重賞競走を目標に調整してまいります。

牧場担当者さんコメント

「メニューはマシン運動45分、常歩800mダク1600mキャンター1600mです。

トモの腫れは引いています。

様子を見ながら調教しています。
乗る時に多少背中を丸めるような仕草をたまにしています。

問題なさそうなので徐々にキャンターの距離を伸ばしていきます。

馬体重は490キロです」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後6月8日に2走、7月に1走し、積極的な競馬を見せてくれていますが、相手関係が難しかったり、ちょっと道中気を抜いてしまう疑惑があったりでなかなか厳しい結果が続いています。

通算5走目としてデビュー戦と3走目に走った1000mに距離を戻し、メンコを外して17日のレースに挑む予定になっていましたが、直前で脚を腫らしてしまい、大事をとって回避。

小休止に入っていましたが、このタイミングで道営からの移籍先が発表されました!

移籍先は笠松!

正直ちょっと意外でしたね。
笠松が悪いというわけでは勿論無く、むしろ私としては比較的近い方の競馬場なので嬉しいくらいなのですが、スーパーフレッシュチャレンジを勝った時点でなんとなく南関なのかなと思っているところがあったので、驚きました。

同じように考えていた方も多いのではないでしょうか?


預託先は最近YGG所属馬が移籍していた笹野先生のところではなく、出資馬を預かっていただくのは初となります後藤先生。

笠松で馬主やってる友人とも話しましたが、地方では厩舎はある程度絞るのが一般的なようなので、中央や道営からの移籍が多い時期でもしかしたら笹野先生のところは先約等で一杯だったのかもしれませんね。

個人的には色々な先生のコメントを読むことが出来るのは楽しみの1つなので、理由はどうあれ他の厩舎にというのも大歓迎です。
現在勝ち数で笠松2位、賞金額でも3位と文句無しのリーディング上位厩舎ですしね。


脚の腫れは引いたようですし、近走なかなか厳しい結果が続いている中での移籍。
環境が変わってどんな走りを見せてくれるのか、次走がより楽しみになりました。

北海道と違ってかなり近くなりましたから、うまいこと休みのタイミングが合えば現地観戦も前向きに検討したいですね。

まずはアクシデント無く無事に本州移動を終えてくれるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。

佐々木先生はじめ厩舎関係者の皆様ありがとうございました!

そして後藤先生、厩舎関係者の皆様、クリスタライズをよろしくお願いいたします!!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。