一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

移籍初戦間近!YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/09/26)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算5走目直前に脚を腫らしてしまい休養→笠松への移籍が発表されましたが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 地方1勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

在厩場所

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中

2023/9/15 後藤調教師コメント

「月末の競馬は岡部さんが空いていればですが頼みたいなと思っています。

今日そんなに時計は出していないですが、併せ馬で行きまして雰囲気は悪くなかったです。

先日伝えたバカつくような所というのは、門別から来る馬のあるあるなんですが、向こうは調教が坂路ばかりになるので、調教でトラックコースでのコーナーリングをそこまでやってない事から見せているのかなと思います。

道営から来る馬に多いんですけど、気性というよりはトラックコースでの慣れが足りないからかもしれません。

色々な乗り役を乗せていますが、そんなに言うほどは気にならないという人もいますし、まあ普段から併せ馬で行けば気にならない感じなので、引き続き競馬に向けて調整して行きます」

2023/9/20 後藤調教師コメント

「調教の方は割と良い調子で乗れています。

併せ馬で外側を走らせると、後ろから馬が来た時にちょっと怖がるような素振りを見せます。

ただ、内側で併せて乗る分には問題なく、かかり気味で行く気になっている感じです。

このまま順調に競馬まで調整して行ければと思います」

2023/9/23 後藤調教師コメント

「変わりなく順調です。
来週金曜日の競馬を予定しています。

月曜日に併せ馬で追い切って競馬に向かう予定です。」

2023/9/26 クラブ更新

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

9月29日(金)笠松5R ローズ特別2歳1 ダ1400m戦に岡部誠騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後6月8日に2走、7月に1走し、積極的な競馬を見せてくれていますが、相手関係が難しかったり、ちょっと道中気を抜いてしまう疑惑があったりでなかなか厳しい結果が続いています。

通算5走目として8月17日のレースに挑む予定になっていましたが、直前で脚を腫らしてしまい、大事をとって回避。

小休止に入ったこのタイミングで道営から笠松への移籍が発表され、9月6日、早速北海道を出て笠松に到着しています。

笠松に来てからはトラックコースに不慣れな動きを見せたり、併せ馬で後ろから馬が来た時にちょっと怖がるような素振りを見せたりと未熟な面を多々見せているようですが、とりあえず状態は悪くないところで整ってきたようで、9月29日に移籍初戦に挑む予定であることがアナウンスされました!

近走もどかしいレースが続いていますから、環境が変わった今回どのような走りを見せてくれるのか、非常に楽しみですね。

鞍上岡部誠騎手は名古屋競馬所属のトップジョッキーの1人ですし、クリスタライズをどう導いてくれるのかという点にも注目です。

当日は仕事でリアルタイム応援や現地参戦はできませんが、人馬の無事と健闘を願って、職場から全力応援したいと思います!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。