一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資2歳馬クリスタライズ、年内最後の1戦ライデンリーダー記念へ!(2023/12/27)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、笠松移籍後6走目に向けて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 地方3勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/12/12 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

後藤調教師コメント

「この中間も変わりなく順調です。
暮れの大きなレースになりますので、何とか良い結果を出せたらと思います。

ジョッキーですが、岡部さんがお手馬がいるので加藤騎手に声をかけていますが、先約で出走するかもしれない馬がいるようなのでまだ確定していません。

前開催のジュニアキングを見ると、メンバー次第では楽に行ければ押し切れそうな感じもありますので、まずは状態をしっかり整えて行きたいと思います」

2023/12/20 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

後藤調教師コメント

「変わりなく順調です。
月曜日に15-15に毛が生えたくらいですが軽く流しています。

行き過ぎるとテンションがガッと上がってしまう所があるので、あまりやり過ぎないように中間流した感じなので、あとはレース前に本追い切りに行きたいと思います。

ジョッキーですが、名古屋競馬が連続開催でまだ連絡が取れていないので、開催終わったタイミングで決められたらと思います。

極力乗った事のあるジョッキーでとは思っています」

2023/12/26 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

後藤調教師コメント

「今日追い切りに行きました。
単走でしたが動きは良かったですね。

いつも直線で伸ばして行くと段々内ラチに頼る所を見せるんですけど、今日は馬場の真ん中あたりを走っていたので、極端に内ラチにつっ込むような事もなく追い切りの時計も悪くなかったので、良い状態で競馬に向かえそうです

ジョッキーですが、やはり東海のジョッキーは既に大体頼まれてしまっていたんですが、金沢の青柳君を他の厩舎が予備申し込みしていたので、青柳君に頼む事にしました。

彼なら笠松も慣れ親しんでいますし、テン乗りにはなりますが経験のあるジョッキーなので任せられると思います。

レースはしっかり見ておくように伝えています」

2023/12/27 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

12月30日(土)笠松10R ライデンリーダー記念 2歳・オープン ダ1400m戦に青柳正義騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後ホッカイドウで3走・笠松に移籍し2走、気性面でなかなか折り合いがつかず序盤スピードは見せるものの…というレースが続き結果がなかなか出ませんでしたが、ちょっと極端な競馬を試してみようということで10月26日、笠松9R星月夜特別を逃げるとこれがハマって快勝。
続く11月9日、マックル特別(ダ1400m)も序盤から前へ出ていきここも逃げ切り勝ち。

更に収得賞金の関係でA級に振り分けられ、2歳にして古馬と同じレースに斤量も対等の設定(重い方から2番目)で出走することになった前走笠松8Rでも、積極的な展開から良い粘りを見せて2着馬とタイム差無しの3着と、3走とも直線に入ると内ラチに寄って行ってしまう傾向は見せつつも、見どころたっぷりの、出資者としては非常にテンションのあがるレースを見せてくれています。

非常に良い流れに乗っているなかで、次走は予定通り12月30日のライデンリーダー記念へ。

なかなかジョッキーが決まらずどうなるかと思いましたが、通算1300勝以上、今年も100以上の勝ち星を挙げていて金沢のリーディングジョッキーにもなったことがある青柳正義騎手が乗ってくださることになりました。

出資馬に乗っていただくのは初めてですが、経験豊富なジョッキー。
どのようにクリスタライズを導いてくださるのか、楽しみですね。

比較的早めからこのレースを目標にしていただけあって状態は悪くなさそうですし、2023年の出資馬ラストレース。

勿論アクシデント無く完走してくれることが一番大事ですが、その上で2023年を締めくくり、2024年に向けて更に期待が高まっていくようなアツい走りを見せてくれたら最高です。

相変わらず仕事でリアルタイム応援は難しそうですが、人馬の無事と健闘を祈りつつ、職場から全力応援したいと思います!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。