YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、笠松移籍後2走目を終えて最新の近況が更新されています。
早速確認してみましょう。
クリスタライズ
2歳 牡馬 地方1勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産
道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!
2023/10/12 更新情報
10月12日(木)笠松10R 第1回 ネクストスター笠松2歳 オープンに出走し11着でした。
後藤調教師コメント
「やっぱり気性的に力んで走ってしまう所ですよね。
その辺がもう少し改善してきてくれればスピードはある馬なのでもっと競馬を出来ると思うんですが。
現状はカーっとなって行ってしまう所があるので、そこがやっぱり今後の課題になりますね。
申し訳ありません」
加藤騎手コメント
「スタートも前回に比べたら早く出てくれたのでリズム重視で行こうかなと思ったんですけど、ちょっとムキになる面が出てしまって、3コーナーぐらいまではなだめながらになってしまったので、その辺が課題かなと思います。
その辺が改善してくれたら終いももっと脚を使えるようになるんじゃないかと思います。
直線向いて苦しくなってからはモタれる面も見せたんですけど、それも今お話しした課題が改善されれば、もうちょっと楽になってくるのかなと思います。
走るフォームも力み気味なので、もうちょっとリラックスしてくれたらという点が課題かなと思います。
すみませんでした」
クロキリの一言
11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。
その後ホッカイドウで3走、笠松に移籍し1走しましたが気性面でなかなか折り合いがつかず、序盤スピードは見せるものの…というレースが続いています。
そんななか笠松2戦目として、移籍前から目標の1つとして挙げていました今年新設の重賞、ネクストスター笠松に挑戦しましたが…
先行は出来るもののムキになってしまっていて、直線に入る頃には余力がなく…というよくみるレースぶりになってしまい11着でゴール。
残念でしたが無傷の5連勝となった勝ち馬ワラシベチョウジャを筆頭に上位勢は強かったと思いますし、クリスタライズの現在地と言いますか、課題はこれでよりはっきりしたという感じですかね。
ワラシベチョウジャと関係者の皆さんおめでとうございます!
出資馬が負けているので複雑なところもありますが、記念すべき第1回開催を地元生え抜きの馬がしっかり勝利というのは喜ばしいことだと思います。素晴らしい走りでした!
クリスタライズはメンタル面の成長を促しつつ、馬具なんかも検討していく感じでしょうか?
後藤先生も仰られているようにスピードはある仔ですので、なんとかどこかで噛み合ってまた先頭でゴールする姿をみせてほしいですね。
とりあえずお疲れ様クリスタライズ!
次走も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。