一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

まずはゲート試験を目標にトレセンへ!YGG出資2歳馬ダイヤモンドナイツ近況(2023/09/21)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年2月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/9/6 更新情報

6日に美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルに移動しました。

牧場担当者さんコメント

「今朝こちらに無事に到着しました。
輸送熱もなく、37.9と平熱です。

状態を見て動かして行きます。
馬体重は462キロです。

餌は残していますけど乾草の方は食べています。
一応これから獣医さんが来て補液を入れてもらいます。

様子を見てマシン運動とトレッドミルを始めて、それから乗り出すような感じです」

2023/9/14 更新情報

美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて育成中です。

牧場担当者さんコメント

「週明けから騎乗調教を開始しました。

まだ暑さも残っているので距離は抑えて、ダクとキャンターで2000mから2400mくらいの所でおさめています。

乗り手の感触は結構良いみたいで、まだ緩さはあるけどバランスは良いと話していました。

様子を見ながら進めて行きます」

2023/9/20 更新情報

美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて育成中です。

牧場担当者さんコメント

「調教メニューは先週と変わらずで、まだ暑さが残っているのでそれを考慮して1800mから2400mくらいの所で乗って、週末に少し強めを行く感じです。

飼い葉食いも体調面も問題ありません。

入厩しても問題なさそうな感じなので、先週田島調教師が来られた際にもお伝えしています」

2023/9/21 更新情報

美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて育成中です。

田島調教師コメント

「先日見に行きました。
大丈夫そうなので土曜日に厩舎に入れようと思います。

まずはゲート試験合格に向けて調教していきます」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としていましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまいましたが3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき8月。

ハロン15~14秒をコンスタントにこなしながらも、馬体重は1歳時の9月から6-70㎏ほど増えて400㎏台後半になるなどしっかりと成長。

9月に入りついに本州へやってきました。

まだまだ日中は暑い日もあり現場でもそこを気にされているようですが、一時期の猛暑という感じからは少し落ち着いてきた印象の日も増えてきていますし、良い時期に移動してきましたね。

輸送後の疲労からも回復したようで、まだ緩さはあるらしいものの、とりあえずゲート試験を目標にトレセン入りとなるようです。

ゲート試験の出来や反動次第でしょうけど、デビューが近付いてきたという感じがしますね。

ようやくここまで来ましたから、このまま大きなアクシデント無くスムーズに進んでいってくれることを願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。