一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

いよいよデビューへ!YGG出資2歳馬ダイヤモンドナイツ最新情報(2023/11/15)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、デビュー戦に向けトレセン入りしていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 新馬
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/11/8 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

この中間は8日にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。

田島調教師コメント

「今日はウッドで追い切りました。
68.0-39.0-12.1です。
68秒くらいの指示でしたのでまあまあ予定通りです。

追い切りの本数をこなして問題なければ東京最終週の1600ダに行ければ行きたいなと思うんですけどね。

今日の追い切りもそうですが、終いがキレるとかそういう感じでは今のところは無いのでダートかなと思います。

そこは成長というか、どこかでタイミングが合えば芝も良いでしょうけど、今のところはダートで良いかなと思います。

こちらに戻ってきてからは順調です。
放牧に出す時もおかしな状態で出した訳じゃなかったので、良いサイクルで今のところ順調にここまで来れているかなと思います」

2023/11/15 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

この中間は15日にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。

田島調教師コメント

「ウッドチップで併せ馬で追い切りました。

併せた馬は古馬でしたが、それと共にまあまあ動けていたかなと思います。

この感じなら来週競馬に行ってみたいなと思いますのでお願いします。

騎手については圭太(戸崎騎手)に声は掛けていますけど、元々乗る馬がいるみたいですので、その馬との兼ね合いみたいです。

乗れないようでしたらまた探します。

G1当日なので乗り役はいると思いますので」

2023/11/15 調教時計

美浦・W・良[4]馬なり余力(助手さん)
68.7 - 53.3 - 38.1 - 11.8

ランベントライト(古馬1勝)馬なりの内0.3秒先行同入

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまい3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき8月。

ハロン15~14秒をコンスタントにこなしながらも、馬体重は1歳時の9月から6-70㎏ほど増えて400㎏台後半になるなどしっかりと成長。

9月頭についに本州入り、同月末にゲート試験を合格。
放牧を挟みいよいよデビュー予定が発表されるところまできました。

田島先生は「切れる感じでは無い」「まあまあ動けていた」とやや控えめなコメントにも見えますが、3歳1勝馬の併せの相手を務めて時計も悪くないように見えますし、先約はあるようですがリーディング上位ジョッキーである戸崎騎手に声を掛けていると公言される辺り、期待値は低くないのではないかと感じます。

まずはダートから。
2歳のうちのデビュー間に合いましたし、まずは無事の完走を。その上で今後に期待が高まるような走りを見せてくれたら最高ですね。

人馬の無事と健闘を願って、デビュー戦を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。