一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

2走目へ!YGG出資2歳馬ホルトバージ近況(2023/07/27)

この世代のYGG中央出資馬3頭のうちの1頭、プレインズウーマン21ことホルトバージ、通算2走目へ向けて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




ホルトバージ

ホルトバージ。2023年07月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年03月21日
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重446kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023/07/26 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間は26日に芝コースにて田口騎手を背に併せ馬で追い切られました。

寺島調教師コメント

「今日田口貫太を乗せて追い切りました。

芝で新馬と併せて併入という形で、83.7-66.5-51.3-37.5-11.5で、やっぱり一度使って動きは良くなっています。

競馬に使った後もそんなに変にテンションは上がらずに来ていますし良い感じで調整出来ていると思います。

今週の新潟芝の1400mと1800mで想定を見ると同じくらいの頭数になりそうですが、競馬は1400mの方が良いかなと思いますが、改めてメンバーも見直して検討したいと思います。

いずれにしても今週今村で競馬に向かう予定です」

2023/07/27 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

7月30日(日)新潟2R 2歳未勝利 芝1800m戦に今村聖奈騎手騎乗で出走いたします。

寺島調教師コメント

「1800mの方に投票しました。

1400芝が初日の1レースなので忙しくなりそうで、前走を見ててもそんなに出して行けないと思いますので、距離的には少し長いかもしれませんが、逆に良い馬場で1800mで楽なペースで先行出来れば良いかなと思います。

1回使って馬はすごく良くなっていますし、変に力んでもいないので、前走の感じならこなせそうですし、それで長ければ長いで次にまた考えたいと思います」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15のペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。

6月末にトレセン入りを果たし6月29日、入厩3日でゲート試験を受けて見事合格、その後も順調に進められ、7月16日、私のこの世代の中央出資馬のデビュー第1号として新馬戦に挑み、スムーズにいかないところもありつつ最後は上り最速タイの良い脚を見せて7着となりましたホルトバージ。

行けそうなときは積極的にレースに使ってくださるイメージの寺島先生らしく、中1週で早速本日30日、2走目のレースに走ることになりました。

今回はデビュー戦の1600から距離延長して1800。

本来はもう少し短いところに適性があると考えられているようですが、今回は出走のしやすさを優先した形に。

個人的には前走序盤忙しそうにも見えましたし、長めでどんな走りになるのか一度見ておけるのは有難いなと感じています。
先生も仰られていますが、これで長いなら長いで、次回から短めに完全に照準を絞ることができますしね。

ひとつレースを経験して馬は良くなっているとのことですし、調子も悪くなさそうですから上積みに期待です。

残念ながら本日研修でリアルタイム応援はできませんが、人馬の無事と健闘を祈りつつ、研修会場から全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。