一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬ダイヤモンドナイツ近況(2023/08/02)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年2月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

更新情報

北海道・森本スティーブルにて育成中です。

2023/07/21 牧場担当者さんコメント

「順調に乗り込めています。

坂路を週4本でハロン15~14秒をコンスタントにこなすことが出来ています。

馬体重も増えてきている状況です。

元々じっくりとやってきて、まだまだ先だなと感じながらやってきた馬ですが、ここに来てさらに体も大きくなっていますし、現状痛いところを見せることもないので、どこかのタイミングで13-13のペースの調教もやれる状態にはなっていると思います。

今後はそういう事も計画して進めて行きたいと思います」

2023/08/02 牧場担当者さんコメント

「この中間も至って順調です。

坂路は週4本で、ハロン14-14の時計も刻みながら、馬体も増えており、見た目にもしっかりしてきたなという印象を持ちながら進められています。

特に気になる所はないので、涼しくなってくるタイミングで移動出来るように、時計は詰めてやって行きたいなと思います」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としていましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまいましたが3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき8月。

ハロン15~14秒をコンスタントにこなしながらも、馬体重は1歳時の9月から70㎏ほど増えて482㎏と順調な成長を見せています。

ダイヤモンドナイツ。2023年2月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。
ダイヤモンドナイツ。2023年6月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

上が2月で下が6月。
写真を見てみてもがっしりしてきているのがわかりますよね。

4月後半とやや遅めの生まれの牡馬で、管囲もしっかりありましたから大きくなってくれるだろうと期待はしていましたが、期待通りの成長で嬉しいです。

痛みなど悪いところも無いそうで、涼しくなってくるタイミングで移動も…という待望の一言も出てきました。

思ったよりは遅れてしまいましたが、この仔が競馬場でどんな走りを見せてくれるのか、楽しみです。


実はまだ残口があるんですよね(2023/08/05時点で30%未満。1000口募集)

いつもならこんな時期に2歳馬は行かないんですが、22産世代の出資をかなり抑えていることで予算節約できているので、2口目行って500に揃えるのも無しではないなぁと思い始めています。

なんなら一次募集で使わなかったポイントもありますしね。

まだ様子見できそうなので、近況更新を追いかけながらもう少し検討してみようと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。