一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

見事勝ち上がり!YGG出資2歳馬ホルトバージ、通算2走目を終える(2023/07/30)

この世代のYGG中央出資馬3頭のうちの1頭、プレインズウーマン21ことホルトバージ、通算2走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




ホルトバージ

ホルトバージ。2023年07月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年03月21日
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重446kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2023/07/30 レース結果

7月30日(日)新潟2R 2歳未勝利 芝1800m戦に出走し1着でした。

出資会員の皆様、おめでとうございます。

寺島調教師コメント

「ありがとうございました。

良い感じで4コーナーを回ってきましたし、最後苦しくなってから内にモタれたのは距離的なものもあって仕方ないかなと思いますけど、これからまた良くなってくると思います。

ペース的に現状は1600m前後が良いのかなと思います。

良い脚を持ってるので、ここで変に短くして行くよりは、気が入ってくるまでは1600mくらいでゆったり走らせるのが良いかなと思います。

行ければ新潟2歳ステークスも考えたいと思いますが、その辺はまた馬の状態を見て検討したいと思います。

続けて2回使いましたので、火曜日に馬体チェックをして水曜日に一旦宇治田原優駿ステーブルに放牧に出す予定です。」

今村騎手コメント

「喉は大丈夫でしたね。

距離が正直長いと思っていたので、先生は行っても良いと言ってたんですけど、ゲートを出てからの脚もそんなにスーッとしたものがなかったのであの位置からの競馬になりました。

デビュー戦で結構馬にも勉強してもらったので、馬群でも我慢出来たし、その分脚も溜まっていたので直線で弾けてくれたと思います。

ただ最後はシンドイ所があったので左にモタれる所もあって、直線はスムーズなレースが出来なかったんですけど、もっと綺麗な勝ち方をしたかったんですけど、そこは馬が最後まで一生懸命頑張ってくれたので、馬を讃えたいと思います。

距離はちょっと長いかもしれないので、先々詰めて行く事になりそうですけど、今回芝で結果を出せたのですぐにチェンジしなくても良いかもしれないですし、ダート馬という感じもしないので今後も楽しみだと思います。

ありがとうございました。」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15のペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし6月29日、入厩3日でゲート試験を受けて見事合格。

その後も順調に進められ、7月16日、私のこの世代の中央出資馬のデビュー第1号として新馬戦に挑み、スムーズにいかないところもありつつ最後は上り最速タイの良い脚を見せて7着。
レース後も状態は悪くないということで7月30日、デビュー戦の1600から距離延長して芝1800、中1週で通算2走目に挑みました。

ゲートの出はまずまずでしたが、行き脚がスッとつくという感じではなく、先頭グループ3頭から少し遅れた5番手で追走。

最終コーナーを回りながら馬群外から少しずつポジションを上げていく良い感じの展開を見せ、直線に入る頃には3番手に。

直線では内(左)にモタれながら、顔は客席側(右)を向いたままという体勢でしたが1番人気ウインアクトゥールとの一騎打ちをクビ差で制し、2戦目にして見事勝ち上がりを決めてくれました!

いやーやってくれましたね!

6月のトレセン入りからゲート試験合格、デビュー、そして中1週で2戦目へ、となかなかハードなスケジュールだったように思うのですが、今回も上り最速タイだったようですし、しっかりと結果を出してくれました。

本来の適性はもう少し短めという見立てになっているようですが、この距離でこの早い時期に勝ち上がれたということで色々選択肢も増えますし、期待が膨らむ結果になりましたね。

今村騎手もすぐに条件を大きく変える必要は無さそうと言ってくれていますし、個人的にももう少し芝のマイル~中距離で見ることができたら良いなぁと考えております。


次走は順調そうならG3新潟2歳ステークスも視野に入れているとのこと。

8月13日ですから、実現すれば中3週ということになるでしょうか。

勿論馬の体調第一ではありますが、2歳重賞に出られる機会というのもなかなか無いですし、個人的にも芝の重賞に出資馬が出るのは確か初めてとなりますから、状態が悪くないようであれば是非実現してほしいなと思っています。

が、どうなるにせよまずはしっかりリフレッシュして、心身の疲れをとってもらってからですね。

ホルトバージの無事と健康を祈りながら、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。


とりあえずお疲れ様ホルトバージ!
関係者の皆様ありがとうございました!

そして出資仲間、YGG仲間の皆さん、お互いにおめでとうございます!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。