一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

目標はヒヤシンスステークス!YGG出資3歳馬ホルトバージ最新情報(2024/02/05)

年末の大舞台ホープフルSに出走を果たしましたYGG出資馬ホルトバージ、年明け最初の1戦を終え、ダート2戦目に向けて最新の近況が更新されています。

確認してみましょう。

ホルトバージ

ホルトバージ。2023年12月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 中央1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2024/1/18 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「先週戻ってきた際は472キロで、これまでで一番体を減らさずに移動してきました。

それでも見た目は細くみえるので、飼い葉は量を与えながら体重を増やして行きたいと思います。

月曜日の獣医チェックでは特に問題はなかったので今日から乗り出しました。

今週一杯は軽いところで、来週から普通キャンターや坂路を取り入れながら進めて行きたいと思います」

2024/1/25 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「獣医チェックでも問題なかったので先週から乗り出しており、今週は普通キャンターまで上げて行く予定です。

今の所いつもと変わらず問題なく順調に進められています」

2024/1/31 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

寺島調教師コメント

「今週末の検疫で戻せたらと思っています。

予定前倒しになりますが、ヒヤシンスステークスに(岩田)望来で登録する予定です。

入らなければその近辺の番組に向かいたいと思います」

牧場担当者さんコメント

「毛ヅヤも良いですし状態は良いですね。
昨日速い所を行きましたが、以前のように変に掛からなくなってきたので、馬も分かってきたのかもしれません。

体も大きくなっているので、後ろがしっかりして我慢が効くようになっているのかもしれないです。

週末に入厩する予定ですが、良い状態で送り出せると思います。

馬体重482キロです」

2024/2/2 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

寺島調教師コメント

「明日入厩する予定です」

2024/2/5 更新情報

3日に栗東・寺島厩舎に帰厩しました。

クロキリの一言

2月半ばからハロン15ペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューして、中1週7月30日、200m距離延長して挑んだ芝1800で見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

そこからは放牧も挟みつつ2歳重賞・新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞、2歳オープンの萩ステークス、G1ホープフルステークスと様々な舞台で芝のレースを走り、充実した2歳シーズンを終えています。

3歳になって最初の1戦はまさかの開幕週。
前年最終週のホープフルSを走ったあとでしたので変則ですが「連闘」という表記が目立つなか、京都1800で初のダートを走り、砂を被るレースの経験をさせながら勝ち馬ノットイナフから1馬身差の2着。

ダート適性の方も期待できそうだぞ、という走りをみせてくれました。

レース後はリフレッシュ放牧へ。
ちょっと間をあけるのかなと思っていましたが、私は寺島先生の積極性とホルトバージのタフさを甘く見てしまっていたようです(笑)

1月12日に放牧に出ていましたが、2月3日トレセン入り。
確実に出られるというわけでは無いようですが、フェブラリーステークス開催日(2月18日)のリステッド競走、ヒヤシンスステークスを目指すと発表されました。

いやー走ってくれますね。
未勝利脱出後、2回走った重賞以外のレースではきっちり掲示板を確保してくれていますし、一口馬主ライフを盛り上げてくれる本当に有難い仔です。

気になる鞍上は、近2走を含む計4走で手綱を握ってくれている今村騎手から、2歳1勝クラス紫菊賞を走った時にお世話になった岩田望来騎手に。

今村騎手とのコンビでも1勝を挙げるなど結果は残していて相性は悪くないのかもしれませんが、少なくとも単純にリーディング成績で比べれば鞍上強化と言える乗り替わり。

期待が高まりますね。

ヒヤシンスステークスがダメでもその近辺の日程で1走狙ってくださるようですし、人馬の無事と健闘を願いつつ、レースの日を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。