一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

トレセン帰厩!YGG出資3歳馬ホルトバージ最新情報(2024/04/03)

年末の大舞台ホープフルSに出走を果たしましたYGG出資馬ホルトバージ、ダート挑戦3戦目のレースを終え最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ホルトバージ

ホルトバージ。2023年12月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 中央1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2024年03月20日(最新)
馬体重:484キロ

在厩場所

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

2024/3/20 牧場担当者さんコメント

「今週から15-15をやり始めまして、土曜日にはしっかり一本やろうと思っています。

予定としては皐月賞の週の阪神と聞いているので、恐らくですけど来週には退厩すると思いますので、そこに向けて進めている形です。

背腰の疲れは相変わらずですが、週に一回獣医に診てもらって、今週はツボに電気を流す電気針で治療してもらいました。

状態としては変わらないので、このままケアをしながら進めて行く事になるかなと思います」

2024/3/28 牧場担当者さんコメント

「引き続き週2本強めの所を入れながら順調に進めています。

トモに関しては今週は獣医に水針治療を行ってもらい、そんなに状態は変わっていないという事なので、このままケアをしながら進めて行きます。

そろそろ退厩だと思うんですが、ちょっと検疫の回りが悪いみたいなので検疫次第になると思いますが、入厩準備をしておきたいと思います」

2024/3/31 寺島調教師コメント

「火曜日に入厩する予定です」

在厩場所

栗東トレセン

2日に栗東・寺島厩舎に帰厩しました。

2024/4/3 寺島調教師コメント

「昨日入厩して今日はダートコースで軽く乗りました。

競馬は来週の予定なので、明日ある程度の所を追いきる予定です」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15ペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューして7着になり、中1週7月30日、200m距離延長して挑んだ芝1800で見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

そこからは放牧も挟みつつ2歳重賞・新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞、2歳オープンの萩ステークス、G1ホープフルステークスと様々な舞台で芝のレースを走り、勝ち星こそ挙げられませんでしたが充実した2歳シーズンを終えています。

3歳シーズンは年末からの連闘で開幕週に早速始動。
京都1800で初ダートにチャレンジして、勝ち馬ノットイナフから0.2秒差の2着。

ダートでもやれるぞという走りを見せてくれて翌月ダート1600のリステッド競走ヒヤシンスステークスに出走し、比較的積極的な位置取りでレースを進める形を見せましたが最後まで持たず8着。

前走はそこから中1週で阪神6レース、3歳1勝クラス(ダート1800)を走り、後方から追い込んで4着という結果を残して放牧に出ました。

次走は一度芝の長めも選択肢に入れてみるということでしたが、もしそうなればホープフルS以来の芝レースで今年初。

約4ヶ月、3走分の経験と成長をみせられるかどうか、注目です。


更新に出てきた水針治療って何かなと思ってググってみましたが、注射針を使って患部にビタミン剤等を注入しながら行う針治療とのこと。

なるほど、いかにも疲労に効果がありそうな響きですね。

検疫の回りが悪く牧場さんの想定より少し入厩が遅れたようですが、疲労回復の期間が長めに確保できたと思えば悪いことばかりではないでしょう。


この世代のYGG出資馬はスウィープフィートが桜花賞出走で注目を集めていますが、実は募集時により自信を持って出資したのはどちらかと言えばこのホルトバージの方。

早期に勝ち上がり2歳G1にも出走してくれましたから決して上手くいっていないわけでは無いのですが、まだまだこんなものでは無いだろうと信じていますので、更なる活躍に期待して次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。