一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

2023年4月以来の掲示板!シルク出資馬リンドラゴ、通算16走目のレースを終える

シルク出資5歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、転厩後5戦目・通算16走目となるレースを終えて最新の近況が更新されました。

早速確認してみましょう。

リンドラゴ

リンドラゴ。2023年08月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

5歳牡馬 中央2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎

ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!

2024.03.28 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

杉山佳明調教師コメント
「先週にフラットコースで長めからしっかり負荷を掛けて時計を出しているので、27日の追い切りは坂路コースで14-13程度に控えて行っています。

終いだけ軽く促した程度でしたが、馬場が悪い中でもスッと加速することが出来ましたし、僚馬より手応えは良かったです。

先週の段階でもしっかり動けているなと感じていましたが、その時よりも気配が上向いていますよ。

展開の助けは必要になりますが、終いはしっかり伸びてくれますから、今回も出たなりの位置で脚を溜める競馬に徹してもらおうと思います。

馬自身が控える競馬を覚えてきたことによって、ゲートの出はそこまで速くありませんが、キックバックを受けないところへ出していけば、最後までしっかり伸びてくれるはずです。

引き続き騎乗してもらう北村友一騎手なら上手くエスコートしてくれるはずですから、良い競馬を期待したいところです」

2024.03.31 レース結果

3月31日(日) 阪神7R 4歳以上2勝クラス (混) ダート1400m 北村友一(58.0kg) 4着 10人気

北村友一騎手コメント

「硬さが出やすい馬ではありますが、上手く間隔を空けながらレースを使ってもらっていて、今回も状態はとても良いなと感じました。

前走の時点で体調は一杯かなと感じていましたが、上手く調整していただいて、今回はそれ以上の状態になっていましたね。

歩様も良くなっていましたし、レースを重ねるごとに乗りやすくなっています。

直線でも最後までよく伸びてくれましたし、ここにきて2勝クラスでも通用しそうだなという感触を得ましたから、上手く展開が嵌れば一発あってもおかしくないと思います」

クロキリの感想

2勝クラスへ昇級後、着順こそ掲示板に届かないものの5走のうち3走で上り3ハロン1位の時計を出すなど、持ち味は発揮して全く通用しないわけでは無さそう、というレースを見せてくれているミッキーアイル産駒リンドラゴ。

前走は初の東京遠征に挑み、後方からの展開のなか頑張りましたが勝ち馬タイセイジャスパーから丁度1秒差の8着でゴールしています。

レース後も特にダメージは無かったものの心身のリフレッシュをはかるため放牧へ。

順調にリフレッシュ期間を過ごし、約1ヶ月でトレセンに帰ってきました。

体調は良さそうで動きの方も悪くないということで、人気こそ上位ではありませんでしたが密かに期待していたなかで迎えた阪神7レース。

ゆっくりめのスタートを切ると相変わらず二の脚はつきませんが、ついて行けないとかズルズル下がってしまうと言うよりは、レース前に杉山先生が仰られていたように馬自身が控える形を選んだという印象の落ち着いた序盤。

馬群後ろ寄りにつけながらレースを進めていくと、直線では上り最速を記録した末脚で鋭く追い込んで2着となったシゲルソロソロについて行く形で着順をあげ、1勝クラスで勝利した2023年4月1日以来の掲示板となる4着でゴールしました。

人気薄でしたから、あそこまでいったら3着獲ってほしかったという気持ちは正直全くないとは言えませんが、しかしこの約1年の間に6走連続で掲示板を外していましたからね。

ポジティブな4着だったと言えるのではないでしょうか。

こんなものでは無いと信じ続けてくれた現場の方々に感謝ですね。

調教での手応えや雰囲気だけでは無く、ついに結果でこのクラスでも通用するぞと言うところを示してくれましたから、今後ますますの活躍に期待して次走以降も全力応援していきたいと思います。

とりあえずお疲れ様リンドラゴ!
ナイスレースでした!!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。