一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

今週デビューへ!YGG出資2歳馬スウィープフィート近況(2023/08/10)

YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、デビューに向けて調整されていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2023年05月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2022年12月21日
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲184.0cm 馬体重451kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年06月29日
馬体重463㎏

2023/07/26 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

この中間は26日に坂路にて追い切られました。

庄野調教師コメント

「今日は坂路で単走で馬なりくらいで追い切りました。

日曜日も単走でやったんですが、まだ集中力がないと言うかちょっとふわふわする所があったので、今日は前の馬を追いかけながら追走する形で、追走のままでふわふわしないように少し気合いをつけた所、結構行きっぷりが良く、52.1-38.2-25.1-12.8と良い時計が出たんですが、息の入りも良かったですし、動きに関しても凄く良かったです。

入厩当初はハミ受けに難しい所があったんですけど、今はそのあたりもだいぶ解消されてきているので、デビューに向けて順調に行けそうな感じです。

競馬は減量の永島まなみ騎手に乗ってもらう予定で、小倉の8月13日の芝1200mに向かう予定です。

九州産限定もあって頭数は読めないですが、入ることは入ると思うので、そこまで順調に行けたらと思います」

2023/08/02 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

この中間は2日に坂路にて永島騎手を背に追い切られました。

庄野調教師コメント

「永島まなみ騎手騎乗で坂路で追い切りました。
52.7-38.7-24.7-12.2 末強目。
450kgです。

ゲート試験受かってからの一息が良い休みになりましたね。

馬体の成長も感じられるし、精神的な落ち着きも以前より良いです。

追い切りは終いにキレるというよりはじわじわな感じですが、時計も出てますし今日のひと追いで変わって来るでしょう。

良い状態で来週のデビューを迎えられそうです」

2023/08/09 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

この中間は9日に芝コースにて併せ馬で追い切られました。

8月13日(日)小倉6R 2歳新馬 芝1200m戦に永島まなみ騎手騎乗でデビューを予定しています。

庄野調教師コメント

「芝コースにて併せ馬で追い切りました。
時計は85.6-65.9-50.5-36.2-11.1です。

口向きに難しさもありコーナリングで少し外に張る面がありますが、終いまで手応え抜群の動き

小倉の開幕週ですしゲートをうまく出られれば初戦から期待出来そうです。

馬体重は450キロ前後。
ゲート試験を合格してからリフレッシュしたことで成長が伺えます。

予定通り小倉2日目の1,200m芝に永島まなみ騎手で投票致します」

2023/08/10 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

8月13日(日)小倉6R 2歳新馬 芝1200m戦に永島まなみ騎手騎乗でデビューいたします。

クロキリの一言

私のこの世代の中央出資馬で最も順調に進んでいるうちの1頭、ビジュートウショウの21ことスウィープフィート。

5月11日に無事ゲート試験を合格しましたが、皮膚病が出るほどのストレスと負荷だったようで、放牧へ出てリフレッシュと立て直しを行い、再び庄野厩舎に戻ってきてからは良い走りを見せてくれているようです。

庄野先生からも、馬体の成長を感じられ、精神的な落ち着きも以前より良いとの評価をいただき、追い切りでは手応え抜群の動き、なんてお言葉も。

口向きの悪さなど不安材料もあるようですが、新馬戦ですから大なり小なり皆何かしら不安材料があるものですしね。

レースの時にうまく嚙み合ってくれるよう願っております。

永島騎手に出資馬に乗っていただくのは昨年のベニテマリ以来2回目。

不利もあって残念な結果になってしまったレースでしたので、今回はスムーズにいってほしいですね。
その結果先頭で帰ってきてくれたら最高です。

人馬の無事と健闘を祈りつつ、当日は名古屋から全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。