YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、通算2走目のレースを終えて、最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
スウィープフィート
2歳 牝馬 1勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産
スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
測尺
2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg
2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg
2023年05月25日
馬体重468㎏
2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏
2023年10月08日(2走目・勝ち上がり)
馬体重464㎏
2023/10/8 更新情報
10月8日(日)京都2R 2歳未勝利 牝馬限定に出走し1着でした。
出資会員の皆様、おめでとうございます。
永島騎手コメント
「ありがとうございました。
一度使ってるので結構テンションが高くて、ゲート裏までずっと気合いが乗っていたのでその部分がどうかなと思ったんですけど、上手くゲートも出てくれて折り合いも全然問題なかったですし、新馬戦も乗せてもらいましたけどトビも大きい馬なので、ゆったりと運べるこれくらいの距離の方が合うと思いますし、ちょっと外枠で4頭目を通るしんどい形ではあったんですけど、しっかり馬の力で勝ち切ってくれたので、強かったと思います。
これくらいの距離の方が道中も溜めがききやすいので、大きくてトビの綺麗な馬なので、前半に急がせ過ぎると脚が溜まらない部分があるので、長めの距離の方がこの馬には合うのかなと思います」
庄野調教師コメント
「デビュー前はゲートで煩い所があったんですが、今回は割と落ち着いてゲートを出られましたし、位置取りはもう1列前が理想かなと思ってましたけど、あまり前だと外を回らされるような隊列だったので、ジョッキーが良い判断をしてくれて、良いポジションに収まったかなと思います。
勝負所も馬なりでついて行けたように手応えも充分ありましたし、完勝と言える内容だったと思います。
まだ多少緩さもあって、コーナーで張り気味になったり最後直線抜け出してからも少し内にモタれたり、馬の若さというか幼さはありますけれども、競馬としては申し分ない内容だったと思います。
この後は一旦放牧に出して休みを入れたいと思いますが、今回内容も良かったので暮れのG1は向かいたいと思っています。
1勝馬だと入るかどうか分からないので多分抽選になると思いますが、そこを一応目標にしておいて、中間で一戦使うかどうかという形で考えています。
この後も楽しみですね。
上手く賞金を加算して行ければ来年の春も楽しみになると思います。
ありがとうございました」
クロキリの一言
順調に育成され5月11日に無事ゲート試験を合格しましたが、皮膚病が出るほどのストレスと負荷だったようでリフレッシュと立て直しのため一度放牧へ出ましたスウィープフィート。
8月13日に待望のデビュー戦を迎え、前とは少し離されましたが内容としてはそこまで悪くない印象の3着という結果を残し一度放牧へ。
宇治田原優駿ステーブルさんで調整期間を過ごし、前走の小倉よりもう少し広く伸び伸びと走れるコースで距離延長の方が忙しくなくて合うかもということで10月08日、京都芝1600で2走目に挑みました。
12頭立ての10番と今回も外目の枠からスタートで、ゲートの出は悪くありませんでしたが位置取りは後方へ。
かかりながらも永島騎手がしっかり抑えてくださり、最終4コーナー外を回りながら最高の結果に向けて期待が高まる手応えでポジションを上げていくと、直線に入る時には殆ど差の無い5-6番手。
そこからもしっかり脚を伸ばして行き、最後はウインディオーネとの一騎打ちを3/4馬身差で制して見事勝ち上がりを決めてくれました。
あれだけ かかって、かなり外めを回りながらの結果。
馬も強かったと思いますし、永島騎手のコントロール・仕掛けの判断も見事でしたね。
庄野先生からは抽選になるだろうが暮れのG1を目指す、上手く賞金を加算できれば来年の春も楽しみになる、との大変テンションのあがるお言葉が。
シルクの2016年産駒キービジュアルでお世話になって以来個人的にお気に入り厩舎の1つだったのですが、その庄野厩舎預託馬で勝ち上がることができたうえ、その仔が大きな舞台を目指せそうなんて…是非実現してほしいですね。本当に楽しみです。
気性面の未熟さは相変わらずなのでもう少し落ち着いてくれればと思うところですが、それが後半の良い脚や勝負根性に繋がっている可能性もありますから、ジョッキーや厩務員の方々は大変かもしれませんが落ち着きすぎないでいてほしい気持ちもちょっとありますね。
怪我や病気をすることなく、順調に年末に向かって行ってくれればと願っております。
とりあえずお疲れ様スウィープフィート!
庄野先生・永島騎手はじめ関係者の皆様ありがとうございました!
そして出資仲間・YGG仲間の皆さん、お互いにおめでとうございます!
次走も楽しみです!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。