YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、デビューを終えて最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
スウィープフィート
2歳 牝馬
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産
スワーヴリチャード初年度産駒!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
測尺
2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg
2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg
2023年05月25日
馬体重468㎏
2023年06月29日
馬体重463㎏
2023年08月13日(新馬戦)
場体重454㎏
2023/08/13 レース結果
8月13日(日)小倉6R 2歳新馬 芝1200m戦に出走し3着でした。
庄野調教師コメント
「調教の感じからだと短い方が良いのかなと思ったんですけど、今日の競馬を見るともうちょっと距離があった方が良いのかなと言う印象でしたね。
終いもそんなに切れる感じではなかったですね。
でもゲートもスムーズでしたし、コーナーは少し外に張るような所があったので、そこだけ気をつけてという感じだったんですけど、初戦としては良い内容だったと思います。
パドックでは少し物見をしていましたけど、輸送も問題なかったですし、競馬に向けては優秀でした。」
永島騎手コメント
「普段の調教も乗せて頂いて、ゲート練習で下に潜ってしまうような部分があったんですけど、レースではしっかり我慢も出来ていていました。
スタートしてからは他の馬との兼ね合いで5頭目あたりのシンドイ競馬にはなってしまったんですけど、全然それにもしっかり応えてくれましたし、どちらかと言えば切れるというよりはジリジリと脚を使うタイプかなと思っていたので、ポジションを下げずに位置を取りに行く競馬をしたんですけど、最後までしっかり集中して走れていますし、使った上積みで次はもう少し良くなってくれるんじゃないかという内容でした。
追い切りも乗せて頂いたんですけど、切れると言うよりはジリジリ脚を使うタイプだなと感じていたので、もう少し脚を支えるような体つきになってくれば良いのかなと思います。
距離は1400mぐらいで良いのかなと思いました。
跳びが大きい馬なので小回りよりは広い馬場の方が良いのかなと感じました。
すみませんでした。」
クロキリの一言
私のこの世代の中央出資馬で最も順調に進んでいるうちの1頭、ビジュートウショウの21ことスウィープフィート。
5月11日に無事ゲート試験を合格しましたが、皮膚病が出るほどのストレスと負荷だったようでリフレッシュと立て直しのため一度放牧へ。
再び庄野厩舎に戻ってきてからは馬体の成長を感じられ、精神的な落ち着きも以前より良いとの評価をいただき、追い切りでは手応え抜群の動き、なんてお言葉も飛び出す中、8月13日、待望のデビュー戦を迎えました。
心配されたゲートは悪くない出方をしてくれましたが、12頭立ての11番からのスタートというなかで内のライバル達より前へ行けるほどの行き脚は発揮できず。
結果終始外外を回る展開になったことや、上位2頭のマル外馬が素晴らしい走りを見せたこともあり勝ち馬パッシングシャワーから0.8秒差、2着エトヴプレからも0.6秒差の3着でゴールしています。
前とは少し離されましたが、前述の通り外外を回るしんどい展開のなか、追い上げてきたエフエイトには抜かせず3着を守りましたし、スタートしっかり出ることができましたから、新馬戦としては大満足、素晴らしい結果と内容だったのではないかと思っています。
勿論勝てれば最高でしたが、2歳の8月ですから今後に繋げていけることが大切ですからね。
庄野先生も永島騎手も仰られているように、次走以降距離延長で更に良い走りを見せてくれるのでは?と期待の高まるレースでした。
小倉開催ということで輸送も経験出来ましたし、実り多い新馬戦だったのではないでしょうか。
この後は放牧を挟むのか、続戦でいってみるのかわかりませんが、勝ち上がりに期待して次回も全力応援したいと思います!
とりあえず無事デビュー戦を終えられて良かったです(^^)
お疲れ様スウィープフィート!
ナイスレースでした!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。