一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ゲートに改善の兆し!YGG出資馬スウィープフィート最新情報(2024/01/24)

YGG出資3歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、初の芝G1出走となった阪神JFを終えて放牧に出ていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。
スウィープフィート。2023年12月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 1勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
出資馬初の芝のG1出走馬!(阪神JF、7着)

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏

2023年10月08日(2走目・勝ち上がり)
馬体重464㎏

2024/1/11 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

庄野調教師コメント

「金曜日に帰厩する予定です。
追い切り云々の前にまずは1、2週間ゲート練習をしたいと思います。

前走後右トモに少し疲れが見られたので、そこはケアをしながらじっくり進めて行きます。

エルフィンステークスにはちょうど間に合うかなと思います」

牧場担当者さんコメント

「この中間も順調に進められています。

明日入厩の予定になっていますが、問題なく送り出せると思います」

2024/1/12 更新情報

12日に栗東・庄野厩舎に帰厩しました。

2024/1/17 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

庄野調教師コメント

「今日明日はゲート練習で、週末くらいから時計を出して行こうと思っています。

今日の練習でも潜るまではいかないですが潜ろうとしてみたり、前に行ったり後ろに行ったり落ち着かないので、これだとタイミングが合わないと出遅れてしまいますよね。

なんとか克服出来るように頑張ります」

2024/1/24 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

この中間は24日に坂路コースにて追い切られました。

庄野調教師コメント

「今日はゲートの駐立を確認してから坂路で追い切りました。

51.7-37.2-23.9-12.0です。

来週はあまり攻めたくはないので今週しっかりと追い切りました。
相変わらず時計は出ますし追ってからの反応も上々です。

ゲートもだいぶ落ち着いて駐立できるようになってきました」

クロキリの一言

2歳暮れの大舞台・阪神ジュベナイルFに登録され、抽選を乗り越えて出資馬初の芝G1出走馬となってくれましたスウィープフィート。

スタートで後手を踏み、勝ち馬アスコリピチェーノから0.9秒差の7着となってから放牧に出ていましたが、予定通り1月上旬にトレセン帰厩。
課題であるゲートの練習に取り組んでいます。

先週まではまだ潜ろうとしたり落ち着きが無かったようなんですが、今週に入ってだいぶ落ち着いてきているとのコメントが出ていますね。

デビュー前の試験の時には皮膚病が出てしまったほど苦手にしていたゲートですが、スウィープフィートなりに慣れてきているということなのでしょうか。

あの素晴らしい末脚をもう少し良い展開・良い位置から繰り出せるようになれば3歳のこの1年、非常に楽しみなことになると思いますので、この調子でレースでも上手くこなしてくれると良いですね。

まずは初戦に注目です。
予定通りエルフィンステークスに向かうんでしょうか?
鞍上も誰になるのか気になるところ。

庄野先生がどのような判断をされるのかわかりませんが、スウィープフィートの無事と健康を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。