シルク出資4歳馬でキタサンブラックの初年度産駒インディゴブラック、夏期をリフレッシュ期間に充てることとなり北海道にきていますが、最新の近況が公開されていました。
早速確認してみましょう。
インディゴブラック
4歳牡馬
キタサンブラック×カーニバルダクス
(カーニバルダクスの19)
ノーザンファーム産
関西)奥村豊厩舎
キタサンブラック初年度産駒!
2021年度追加募集馬!
出資馬初の中央重賞出走馬!(2022年レパードS)
在厩場所
ノーザンファーム空港
2023.07.21 担当者さんコメント
「先週と同様に坂路主体のメニューで進めていますが、15-15ペースでも良い走りをしていますし、負荷を掛けても馬体をふっくらと見せていますね。
コンディションは変わらず良好なので、この流れを崩さずに乗り込みを進めていきたいと思います。
馬体重は540kgです」
2023.07.28 担当者さんコメント
「この中間は週5回坂路調教を行っており、週1回は1日2本登坂しています。
ワンペース気味な走りではあるものの、まだ体にも余裕がありますし、締まってくればもっとキレが出てくるでしょう。
今月は15-15程度に止めて、来月半ばから15-14ペースに入っていきたいですね。
馬体重は540kgです」
2023.08.04 担当者さんコメント
「体重は少し増えているものの、見た目に大きな変化はありませんし、普段の動きにも力強さが出てきました。
トモが成長してきてくれるとシュッと反応できるようになるのでしょうが、馬体の構造的にも劇的に変わってくることは無いでしょう。
それでも動きは確実に良化してきているので、このまま移動へ向けて乗り込んでいきます。
馬体重は548kgです」
2023.08.11 担当者さんコメント
「こちらへ入場してから少し休ませたので緩さは出てしまいましたが、しっかりと乗り込んでいるので、体のラインにメリハリが付いてきました。
キタサンブラック産駒らしく一度スピードに乗ったら長く良い脚を使ってくれますし、長距離戦で走っているように心肺機能も高いですね。
秋の番組で使うことになっているので、この調子でベースを築いていけたらと思います。
馬体重は546kgです」
クロキリの一言
4月9日、通算11走目のレースとして中山・印西特別に挑み、2022年8月のレパードS以来となる久々のダートで見事勝利し3勝クラスに。
多少テンション面での高ぶりはあったものの、体調面に問題がなかったことから中2週での続戦を選択し、2番人気に推されて4月29日、昇級初戦として横浜ステークスに挑みましたが、序盤から前に出ていくような展開に持ち込めず、馬群に入るとやる気が出ないいつもの傾向も出てしまい、15着の完敗となりましたインディゴブラック。
一旦心身のリフレッシュをはかるべく外厩へ放牧に出ていましたが、夏に条件が合いそうな番組が無いということで、5月28日、北海道まで戻り本格的なリフレッシュ期間に入っています。
北海道移動後も元気にすごせているようで、馬体重は前走時の506㎏から540㎏台に。
週5回の坂路調教を15-15ペースでこなしている中での増量ということで、復帰後は逞しくなった姿を見せてくれそうです。
身体が大きくなった分、馬群のなかで脚を溜め、狭いところを割ってでも前へ出て来るようなメンタル面の方も大きく太くなってくれると嬉しいんですけどねー。
まぁそこまでは高望みとしても、せめて一気にやる気ゼロになってしまうところだけは少しでも成長が見られると良いなぁと期待しています。
とりあえず大きなアクシデント等なくすごせているようで一安心です。
この調子で元気に秋を迎えてくれるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。