一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

今週永島騎手と2戦目へ!YGG出資2歳馬スウィープフィート近況(2023/10/05)

YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、通算2走目のレースに向けてトレセン入りしていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2023年05月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年06月29日
馬体重463㎏

2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏

2023/9/27 更新情報

栗東・庄野厩舎で調整中です。

この中間は27日に坂路コースにて併せ馬で追い切られました。

庄野調教師コメント

「坂路で追い切って53.8-39.3-25.7-12.6の時計でした。

走りの勢いは充分感じられますし、追い切りの時計も詰めようと思えばまだまだ詰められると思うので、今日はちょっと馬場も重かったかなという感じもするので、これくらいの時計でちょうど良かったかなと思います。

動きだけ見ていると短い所という感じがするんですけど、競馬に行ったらそうじゃないという事が分かったので、次走はとりあえず1600mに向かいます。

1800mでも良いのかなと考えてはいるんですけど、来週の1600mは牝馬限定なので、まずはそこを使ってみます。

ジョッキーは引き続き永島騎手を予定しています。

まだ体力面もですし、精神的にも煮詰まりやすいので、現状は続けて使うというよりは、使って休ませて使って休ませてという形になるかなと思います。

その辺は気をつけて慎重に進めて行きたいと思います」

2023/10/5 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。
この中間は2日に坂路で時計を出し、5日に坂路にて追い切られました。

10月8日(日)京都2R 2歳未勝利 牝馬限定 芝1600m戦に永島まなみ騎手騎乗で出走いたします。

庄野調教師コメント

「今日は坂路で追い切りました。

時計は53.3-38.5-24.6-12.0です。
変わらず順調に来ています。

前回と何か変わったという感じもないですし、動きは悪くないので、あとは競馬に行って距離だとかコースだとかを見極めるには今回の1600芝という条件は良いんじゃないかと思います」

クロキリの一言

順調に育成され5月11日に無事ゲート試験を合格しましたが、皮膚病が出るほどのストレスと負荷だったようでリフレッシュと立て直しのため一度放牧へ出ましたスウィープフィート。

8月13日に待望のデビュー戦を迎え、悪くないスタートを切るも12頭立ての11番からのスタートというなかで内のライバル達より前へ行けるほどの行きっぷりを見せることは出来ず、結果終始外外を回る展開になったことや、上位2頭のマル外馬が素晴らしい走りを見せたこともあり勝ち馬パッシングシャワーから0.8秒差、2着エトヴプレからも0.6秒差の3着でゴールしました。

前とは少し離されましたが、内容としてはそこまで悪くは無かった印象を残しつつレース後は一度放牧へ。

宇治田原優駿ステーブルさんで調整期間を過ごし、京都開催を狙ってトレセンに帰ってきました。

前走後に言われていた小倉よりもう少し広く伸び伸びと走れるコースの方が良いのではないだろうかと言う点と、距離はもう少し長めの方が忙しくなくて合うかもという感触を反映したレース選択で、鞍上もその前走を経験してスウィープフィートのことをしっかり知っている永島騎手。

考えや狙いをはっきりと説明してくださっていて、その通りの流れで進んでいく感じ。
わかりやすくて良いですね。

数を使ってガンガンやりながら…というタイプでは無くまたそういう育成方針でも無いようなので、こうやって間隔をある程度とりつつ色々考えながら試していくなかで、1つ嚙み合うものが早めに見つかってくれれば…という形でしょうか。

庄野先生の預託馬に出資するのは2度目ですが、前回も最終的に勝ち上がりこそ残念ながらできませんでしたがベストを尽くしてくれたんじゃないかなと思えるような使い方をしてくださいましたから、今回もスウィープフィートにとっての良いところをうまいこと見つけて活躍させてくれるのではないかと期待しております。

まずは今週のレースに注目ですね。
人馬の無事と健闘を願いつつ、当日を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。