一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

オーストラリアで4頭目の共有馬!ガリヴァント22最新情報(2024/02/24)

JJ Racingにてセリでの馬選びから落札に関わらせていただいたオーストラリア共有馬ガリヴァントの22ことモアナ(愛称)、最新のレポートが届いています。

早速確認してみましょう。

ガリヴァントの2022(モアナ)

イラストはエムイシさん!ありがとうございます!!

1歳 牝馬 デビュー前
TAGALOA x GALIVANT
2022年9月30日生まれ
ジャパノズ厩舎 中條大輝調教師

1200mの2歳G1ブルーダイヤモンドS勝ち馬である父タガロアは、ロードカナロアとキャロット所属のハーツクライ産駒ヴァシリーサの仔という日本人にも馴染み深い血統!
母の父は超有名種牡馬ガリレオ!
母の半兄ジ・オファー(本馬の叔父)は3200mのG1シドニーカップ勝ち馬!

測尺

2024年1月頃(落札直後) 体高約160cm、胸囲188cm、管囲20.5cm

2024/01/23 近況レポート

馬主各位

お世話になっております。

改めましてこの度はタガロア産駒をご共有いただきありがとうございます。

ご提案いただいたニックネームの中からスタッフと協議し、女の子らしい凛としたイメージがこの子に合っているのではないかという事で、モアナを選ばせていただきました。沢山のご提案をいただきありがとうございました。

先日モアナを休養牧場へ確認しに行きました。セールでは少しピリピリ感を見せていたところがあったのでメンタル面の状態がどのような感じか気になっていましたが、非常に落ち着いていてリラックスして過ごしていました。

youtu.be

馴致調教前に丁度良い休養になっているかと思います。馴致トレーナーから引き受けのOKをもらい次第、馴致トレーナーの元へ移動します。おそらく1〜2週間後になるかと思っています。

牧場で実際に確認して、改めて良い馬だと再確認しました。まだまだ先の話ですがデビューが楽しみです。先ずは無事で健康的に成長出来るように、十分気をつけて育てて行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

中條

2024/02/02 近況レポート

馬主各位

お世話になっております。

モアナは昨日馴致トレーナーの元へ移動しました。

youtu.be

体調も良く、落ち着きもありましたので良い休養が取れたと思います。
馬房に入る前に脚が荷物に引っかかって驚いていた様ですが、こういったアクシデントが精神面を鍛えて行きますので、多少の事でしたら逆にプラスになるかと思っています。

馴致トレーナーから報告があり次第、ご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

中條

2024/02/24 ビデオレポート

youtu.be

クロキリの一言

JJ Racingの一員として馬選びに関わらせていただき、代表のジェイさんと中條先生が1月のマジックミリオンズセールに参加されて見事落札となりました牝馬ガリヴァントの22、私も共有させていただくことになりました!

これでオーストラリアでの共有は2019年産駒のブライニクルから4世代連続、4頭目になりますが、今回はニューサウスウェールズ州の日本人調教師である中條大輝先生の厩舎への預託馬。

これまでの3頭は全てRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さんで管理していただいての共有で、預託先もヴィクトリア州でしたから、初めてのケースと言えます。

文句なしの測尺に見た目も立派で、歩様も柔らかく良い感じ。
レポジトリーもしっかり合格。
母の半兄がG1馬で、具体的なデータを自分で見つけられなかったので上には書きませんでしたが、中條先生&ジェイさんによりますと母ガリヴァントは産駒の勝ち上がり率なんかも優秀とのこと。

これが35000豪ドル(2月17日現在のレートで約343万円)で落札できているんですよね。

オーストラリアのセリとかRising Sun Syndicateや中條先生の共有募集馬見てると割といつも思うのですが、測尺優秀で馬体・歩様も良く血統も悪くない、「この価格でこの馬が⁉」とか「日本だったらもっと何倍も高いんだろうなぁ」と感じるような仔が結構ほいほい出てきます。

共有募集される仔を頻繁に見てしまうとあれもこれも気になる!という状態になりがちで、オーストラリア競馬恐るべしです(^^;

馬代が安く見えても、維持費の方は普通にかかりますからねー*1

オーストラリアでの共有始めてみようかなという方、始めたばかりという方、Rising Sun Syndicateの方々も中條先生も魅力的な馬を見つけてくるの本当に上手で、良さげな馬どんどん共有募集されますからお気をつけください(笑)


近況の方は、とりあえず馬名正式決定前の愛称募集が早速実施され、モアナという愛称がつきました。
かわいらしく、かつ覚えやすい良い愛称ですね。
当ブログでも馬名正式決定まではそちらの呼び方で統一していきたいと思います。

最新のビデオレポートなんかを見ていますと暴れたりすること無く鞍を脱着されたり人を乗せたりしていて、性格は おとなしい方なのかな?という印象。

中條先生は少しやんちゃな部分がある仔の方が好みとのことですので、あれがいつもの姿なのだとすればもしかしたら若干物足りなく感じられているかもしれませんが、見ている側からすると賢そうに見えますし、暴れての事故や怪我等の可能性が低そうに感じられるので安心感高まりますよね。

おっとりしすぎてレースで進んでいかないようだと困りますが、その辺りは走らせてみないとわからない部分でもありますし、今は大きなアクシデント無く元気にすごしてもらえたらそれが一番。

順調に成長していってくれるよう願いつつ、次回のレポートも楽しみに待ちたいと思います!

関連記事・動画リンク

モアナ関連の他サイトさん記事を3つご紹介します。
私の記事よりずっと詳しいしわかりやすいので是非どうぞ(^^)

①モアナ落札までの流れや落札後の心境等をまとめたサララボ記事はこちら↓
sarala6.com

②共有仲間エムイシさんによる血統分析記事。当ブログで使用しているイラストを作成してくださったのもこの方。多才…!
sarala6.com

③落札後に更新された代表ジェイさんの動画はこちら↓
youtu.be


※画像・動画・コメントは、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。

*1:レートにもよりますが、1/40口=2.5%持ったとして日本の40口クラブで一口出資した時より少し安いくらい