JRAの10月開催が終わりました。
毎月終了時点のJRA各リーディングを確認しているこのコーナー。
ランキングが固まってきた感のあった先月末から一転、今月はちょっと動きがありましたね。
早速現在のリーディングを確認してみましょう。
騎手リーディング
1位 Cルメール騎手 133勝
2位 川田将雅騎手 133勝
3位 戸崎圭太騎手 101勝
ついにルメール騎手がトップに!
勝ち数は同じなのですが、2着の数が102と90でルメール騎手の方が多いので順位は逆転ということになっています。
和田騎手が先日の社台グループパーティーで、ルメール騎手不在を良いことに「うちの川田にリーディングをとらせてやってください!」と何度も叫んでいましたが、どうなるでしょうね(^^;
勝率は川田騎手の方が高いのですが、単純な鞍数でルメール騎手の方が多いんですよね。
4位は96勝で福永騎手、5位には94勝で武豊騎手。
この2人の100勝到達は11月上旬には見れそうですね。
武豊騎手の100勝到達は、達成されれば2015年以来になります。
サイアーリーディング
1位 ディープインパクト
2位 ロードカナロア
3位 ハーツクライ
カナロアが2位に上がりました。
アーモンドアイ効果でしょうか。
天皇賞凄かったですね。
4位ステイゴールドは少し離れているのですが、ロードカナロアとハーツクライの差は殆どないので11月も産駒の活躍に注目ですね。
2歳サイアーリーディング
1位 ディープインパクト
2位 キズナ
3位 ハーツクライ
ディープがついにトップに上がってきました。
また、3位だったダイワメジャーが5位に落ちてハーツクライとエピファネイアが順位を上げています。
年末は2歳G1もありますから、ここもまだ変動がありそうですね。
調教師リーディング
1位 安田隆行調教師
2位 堀調教師
3位 中内田調教師
このランキングは上位に変動ありませんでした。
最近よくテレビ等でお見かけする大活躍の矢作調教師が4位(賞金額なら1位)にきています。
私の出資馬関連では今月もワラウカドのナンナを預かってくださる国枝調教師が最高位。
順位は先月末から1つあげて5位に。
次点としてはこちらもワラウカドのボカイウヴァ18を預かって頂ける予定の藤沢和雄調教師が2つ順位をあげて8位に入りました。
オーナーリーディング
1位 サンデーレーシング
2位 キャロットF
3位 社台RH
ついにサンデーがトップに上がってきました。
今年新馬戦の8連勝や先週の重賞総なめ等何かと派手なシルクは変わらず5位。
賞金でも3位で、首位はサンデー。
やはりサンデーさんは強いですね。
生産者リーディング
1位 ノーザンファーム
2位 社台ファーム
3位 白老ファーム
上位は先月終了時と変わらず。
最早不動。
応援している追分ファームはノースヒルズに抜かれ今月は8位。
ワラウカドのパカパカファームも2つ順位を落として34位でした。
私クロキリの10月
馬券
京都大賞典でドレッドノータスを買えていてワイド万馬券!
しかし10月のpat馬券的中はこれだけでした…
黒字ではありますが流石にもう少しくらいは当たってくれた方が楽しいですね(ーー;)
現地では菊花賞の武豊騎手ワールドプレミアを単勝で(私にしては)厚めに買っており、珍しく現地で払い戻しをいただくことができました。
出資馬
10月は結局出走がありませんでした。
更に2歳出資馬唯一のデビュー済みだったリラジョリフィーユが屈腱炎でまさかの2歳引退…
地方からの再起を目指すようですので、まずは怪我を治してまた頑張ってほしいですね。
フレジエのデビューが11月10日と発表されており、これが久々の、そしてシルク2歳世代初の出走となることがほぼ確定でしょうか。
残念ながら都合がつかず現地応援にはいけないのですが、無事にレースを迎えて元気に帰ってきてほしいです。
また同じくシルクのプランドルアンテも年内デビューを目指すと発表されていますので、11月の動きに注目しています。
10月はブログやTwitterで絡みのあった方々と初めて実際にお会いする機会を持つことができたり、社台パーティーで初めて一口クラブ系のパーティーに参加させていただいたり、これもTwitterで募集をかけさせていただいて少人数ながら初の一口馬主飲み会ナゴヤを開催できたりと、出資馬のレースこそありませんでしたが色々初めて尽くしの楽しい1ヵ月になりました。
じぃたんさん、ゆーさん、めがねざるさん、改めましてありがとうございました。
11月もマイペースでやっていきますので皆様よろしくお願いいたします。