シルクで出資しているハービンジャー産駒の1歳牝馬、ライツェントの18の近況が更新されました!
先月をどうすごしたのか。
確認してみましょう。
ライツェントの18
1歳 牝馬
ハービンジャー×ライツェント
(ライツェントの2018)
ノーザンファーム産
関東)鹿戸雄一厩舎
最も好きな種牡馬であるハービンジャーの仔!
ハービンジャー産駒初のG1複数勝利馬ディアドラの全妹!
更新情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,400m、残りの日は軽めの調整
担当者さんコメント
「先月に引き続き、この中間も週3回の周回コースでの運動を中心に進められています。
距離を延ばしてみましたが、最後まで脚色が鈍ることはありませんし、とても良い雰囲気で調教を行えていますね。
そして体重も右肩上がりに増えて、この馬なりに体がしっかりとしてきた印象を受けますから、この調子で成長を続けてくれればと思います。
そろそろ坂路調教主体の調教メニューに移ると思いますが、脚元含めて馬の状態を見ながら進めていきます」
馬体重414kg
クロキリの感想
11月頭の近況更新時には404㎏だった馬体重ですが、今月は運動しているなかでも414㎏。
順調に増えてきてくれているのは嬉しいですね。
調教は、坂路には入っていますがペースはハロン18秒ほどとのこと。
今年のシルク18世代の現在の調教状況を一覧化してくださっているツイートを見かけましたが、やはり小柄なこともあってか早い組ではなさそうですね。
ただこの時期いくら順調でも、私の出資馬ハーモニクスのようにデビュー寸前で故障発生で長期離脱、なんてことになってしまえば元も子もありません。
やはり無事に走ってくれるのが一番。
ライツェント18の場合は特にまずよく食べて、しっかりした身体をつくり上げて欲しいですね。
来月の更新も楽しみです!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。