一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

本格的な障害練習開始!シルク出資5歳馬インディゴブラック最新情報(2024/05/09)

シルク出資5歳馬でキタサンブラックの初年度産駒インディゴブラック、去勢後2戦目となるレースを終えて最新の近況が公開されています。

早速確認してみましょう。

インディゴブラック

インディゴブラック。2023年4月。シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳セン馬 中央3勝
キタサンブラック×カーニバルダクス
(カーニバルダクスの19)
ノーザンファーム産
関西)奥村豊厩舎

キタサンブラック初年度産駒!
2021年度追加募集馬!
出資馬初の中央重賞出走馬!(2022年レパードS)

2024.05.03 奥村豊調教師コメント

「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、本日の検疫で帰厩させています。

まずは心身の状態を良く確かめて、気になるところがなければ明日からコースで乗り出していきます。

次走は障害戦に向かいたいと考えていますので、仕上がり具合を見ながら具体的な番組について検討していきたいと思います」

2024.05.09 奥村豊調教師コメント

「調教開始後は順調に進めることが出来ていましたので、現在は本格的に障害練習を行っています。

精神面を考慮して、試験に合格するまでは単走で行っていましたが、この中間はレースを見据えて併せて練習しており、周りに気を使うこともなく安定した飛越を見せています。

本来なら本日に中間の追い切りを行う予定でしたが、昨日の調教中に落鉄してしまったので、念のために本日は障害練習のみに控えました。

今のところ、5月25日の東京・障3,000m戦に向かいたいと考えていますが、レースまでまだ少し時間がありますし、それまでには十分態勢が整うと見ています。

なお、鞍上は普段から調教を付けてもらっている、小坂忠士騎手に依頼しています」

クロキリの一言

4歳春までに3勝を挙げ、夏に条件が合いそうな番組が無いということで5月28日、北海道まで戻り本格的なリフレッシュ期間に入り、テンション面に課題を見せつつも状態自体は悪くなさそうな雰囲気でリフレッシュ&調整。

秋に戻ってきてからも2戦しましたが、気難しいところをみせていて共に二桁着順と厳しい結果に終わり、年末にはこの状況を打開すべく去勢手術をうけましたインディゴブラック。

手術後は3月10日、4月7日にレースを走り、手術前よりかなり我慢できている様子を見せつつも結果は12着、13着。

現在5走連続二桁着順とかなり苦しんでいるなか、次走は前走の前に練習として取り組み試験にも合格していた障害レースへ挑むことになっています。

具体的な目標レースはアナウンスされていませんでしたが、最新の更新で5月25日の東京を目指す予定とのこと。
再来週と考えるともうすぐですね。

鞍上は調教にも乗ってくださっている小坂騎手。
昨年小倉サマージャンプを勝っていて、今年障害通算100勝を達成された24年目のベテランジョッキー。

デビュー戦となるインディゴブラックをうまいこと導いてあげてほしいですね。

まずは人馬共にこのまま大きなアクシデント無く、少しでも良いコンディションで当日を迎えてくれるよう祈っております!
次回更新も楽しみです!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。