一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資4歳馬リンドラゴ近況(2023/05/18)

シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算10走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




リンドラゴ

リンドラゴ。2023年4月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

4歳牡馬
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎

ミッキーアイル第2世代!

2023/05/18 在厩場所

栗東トレセン

高野友和調教師コメント

「先週は1,200m戦と言うことで、流れに乗って行った分、脚を溜めるほどの余裕がなく、最後はジリジリとしか伸びてくれなかったですね。

ただ、北村友一騎手は
『今回のように安定してゲートを出ることが出来るなら、今後は無理にポジションを取りには行かずに、前半はリズムよく走らせる方が良さそうです。
他力本願にはなるものの、終いに賭けるレースを続けていけば、どこかでチャンスがあるはずです』

と、前向きに捉えていました。

トレセンに戻って状態を確認したところ、走ったなりの疲労こそ見られたものの、脚元含めて目立ったダメージはありませんでした。

もう少し様子を見させていただいて、問題なければ続戦させたい気持ちがあります。

ただ、優先出走権を獲ることが叶わなかったので、どれぐらい節を空ければ使うことが可能なのか調査した上で改めて相談させていただきます」

クロキリの感想

4月1日、中2週で迎えました阪神ダート1400を、前走同様窮屈になるタイミングもありながら馬群からしぶとく抜け出す逞しい競馬を見せて見事勝利、2勝クラスへ昇級を果たしましたリンドラゴ。

リフレッシュ放牧を挟み中5週、距離を1200に短縮して挑んだ通算10走目は、悪くないスタートを切ったものの流れに乗っていくなかで走りのリズムがいまひとつ噛み合わない感じになり、そのまま見せ場を作ることができず勝ち馬スマートラプターから1.6秒差の9着となっています。

一旦放牧かなと思っていましたが、最新の更新を見ると続戦の可能性もあるようですね。

シルクって個人的に入会から2-3年、恐らく同一馬主のトレセン入厩制限の影響もあって権利とろうとなんだろうと1走したら放牧、くらいの印象があったんですが、最近は変わってきているのか、単にあの頃の出資馬は未勝利馬が多くて、厩舎内での優先順位に加えてクラブ内での期待度の違いがあって続戦させてもらえるケースが少なかったのか。

どちらにしても、馬に無理ない範囲であれば数使っていただけるというのは嬉しいです。

優先出走権を持っていないので、ある程度早めに走れそうならそのまま在厩、当分入りそうになければ一旦放牧という感じですかね?

どうなるかわかりませんが、少しでも良い状態で次走をむかえて、元気に走る姿を見せてくれればそれが1番。
次回更新を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。