一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG中央出資3歳馬マロンアルジャン、通算7走目を終える

YGG出資3歳馬シルヴァースプーンの2020ことマロンアルジャン、通算7走目となるレースを終え、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




マロンアルジャン

マロンアルジャン。2022年3月YGG公式ホームページより。JRA施設外にて。クラブの許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
エピファネイア×シルヴァースプーン
(シルヴァースプーンの2020)
関西)牧田和弥厩舎→関西)服部利之厩舎
門別山際牧場生産

出資馬初のエピファネイア産駒!
この世代の出資馬最速デビュー!

2023/05/20 レース結果

5月20日(土)京都4R 3歳未勝利 芝1200m戦に出走し16着でした。

小関調教助手コメント

「完全に止まってる感じでは無いんですけど、それ以上伸びる感じでも無いので、それならダートを試した方がという感じかなと思います。

距離は短い方が良いと思うんですけどね。

このまま在厩のまま行ってダートが入れそうなら行けばいいと思いますが、ここ最近は芝の方が入りやすくなって、ダートがなかなか入らない状況ではありますが、入れるところのダートで行くしか無いかなと思います。

次走は4節以上いると思うので、次で9着以下だと3アウトになってしまうので、4節以上空くのであれば地方交流を登録しつつ、使えるところで使うしかないかなと思います。

交流くらいのメンバーなら、これくらいの先行力があるのでなんとかやれるんじゃないかと思うんですけどね。」

国分恭介騎手コメント

「道中すごくリズム良くいいバランスで走ってくれてたんですけど、直線向いてちょっと伸びきれないというか、最後100m失速する感じだったんで、条件は何が良いのかまだ手探りという感じなんですけど。

短いところで良いとは思うんですけど。

前回より馬は良かったですし悪いところは無いんですけどね。

合う条件が見つかればなという感じではあります。
ダートは使ってみても良いと思います。

すみませんでした。」

クロキリの一言

3月に入り出走機会を求めて転厩、4ヶ月半ぶりのレースとしてリニューアルオープン初日の京都競馬場で芝1200を走り、勝ち馬スイープランから1.3秒差の10着という結果となりましたマロンアルジャン。

続戦で使っていただけることになり、5月20日、中3週で同じ京都の芝1200に挑みましたが、18頭中16着に終わっています。

悪くないスタートから中団で進み、途中まではそこまで悪い感じもしなかったんですけどね。

コメントにもある通り、そこからの伸びがありませんでした。

デビュー時からこんな感じですよねー…
難しいところです…


これで3歳になってから2走連続9着以下となり、2アウト状態となってしまいました。

地方交流に挑むのが、厳しいながらも最も結果に期待できる状況になるかもしれませんが、あちらも激戦区でそう簡単には入れないでしょうからねー…

YGGなので早めの地方転籍で経験積ませながら勝利を目指していく、というのも有り得なくはない気もしますが、流石に転厩したばかりでその選択は選びづらいところもあるでしょうか。


とりあえず、なんにせよ次走はダートの短距離を狙っていくことになりそうですね。

この状況から次でいきなり勝ち上がり!というのは流石に楽観的すぎるかもしれませんが、なにが起こるかわからないのが競馬ですから、勝ち上がりを信じて次走も全力応援したいと思います!

とりあえずお疲れ様マロンアルジャン!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。