一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資5歳馬インディゴブラック、梅田ステークスを終える

シルク出資5歳馬でキタサンブラックの初年度産駒インディゴブラック、去勢後2戦目となるレースを終えて最新の近況が公開されています。

早速確認してみましょう。

インディゴブラック

インディゴブラック。2023年4月。シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳セン馬 中央3勝
キタサンブラック×カーニバルダクス
(カーニバルダクスの19)
ノーザンファーム産
関西)奥村豊厩舎

キタサンブラック初年度産駒!
2021年度追加募集馬!
出資馬初の中央重賞出走馬!(2022年レパードS)

2024.04.07 レースレポート

4月7日(日) 阪神12R 梅田ステークス (混) ダート1800m 横山武史(58.0kg) 13着 10人気

横山武史騎手コメント

「東京で乗せていただいた時から月日は経ちましたが、返し馬で跨った時はあまり変わった印象は無かったですね。

出来ればハナを切って自分のペースを刻みたかったものの、他馬の方が速かったですし、インで収まるような形となってしまいました。

この馬のリズムで競馬をさせられなかったものの、直線に入ってからもジリジリと脚を使えてはいますから、テンのスピードの事を考えてももう少し距離は有って良いと思います」

2024.04.10 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

奥村豊調教師コメント
「パドックでは1人で曳けるようになりましたし、この馬にしてはレース前のテンションはだいぶ落ち着きを保てるようになったのかなと思いましたが、横山武史騎手からは
『返し馬の雰囲気が以前とあまり変わっていない』
と言われてしまいました。

ゲート内での所作を見ても確かにまだ危ういところがあるものの、今回はインで収まる形でも3コーナーくらいまで我慢することが出来ていましたからね。

去勢前ですと、キックバックを受けたらすぐにジョッキーが立ち上がるほど嫌がっていましたから、それを考えると去勢の効果は有ると思いますし、これまでよりも我慢出来る距離が長くなっているのは良い傾向です。

着順こそ奮わなかったものの、終始内目で外へ出すタイミングが無く苦しいなかでも最後まで諦めずに頑張ってくれましたので、悲観はしていません。

レース後は大きな問題こそありませんでしたが、続けて使ってきましたし、気持ちの面でリフレッシュさせるべく、昨日ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。

次走につきましては障害試験に受かっていますので、入障を含めて検討させてください」

クロキリの一言

4歳春までに3勝を挙げ、夏に条件が合いそうな番組が無いということで5月28日、北海道まで戻り本格的なリフレッシュ期間に入り、テンション面に課題を見せつつも状態自体は悪くなさそうな雰囲気でリフレッシュ&調整。

秋に戻ってきてからも2戦しましたが、気難しいところをみせていて共に二桁着順と厳しい結果に終わり、年末にはこの状況を打開すべく去勢手術をうけましたインディゴブラック。

3月10日に術後約3ヵ月で復帰戦を走り、手術前よりかなり我慢できている様子を見せつつも12着。

レース後調教に取り入れられた障害練習での動きが良かったそうで障害試験を受験、見事合格を果たしたりもしながら中3週で4月7日、桜花賞の余韻が残る阪神の12R、梅田ステークスに出走しました。

悪くないスタートを切りましたが先頭に立つほどの勢いは無く、インディゴブラックより外から先行争いに加わってきた馬が多かったこともあり内に入ってしまう苦手な展開。

怪しい様子を見せつつも、序盤から早々にやる気を無くしてしまうようなことは無く、良く堪えていたんですけどね。

じわじわとポジションを下げていき、最後は最下位でゴールということになってしまいました。

残念な結果でしたが、奥村先生や横山騎手が仰られている通り最後まで完全にはやめずに走っていて、止まってしまったと言うよりはゴールに向かってペースアップしていく他の馬ほど加速が大きくなかった、という印象。

これで5走連続の二桁着順となってしまったので流石にポジティブになりきることは難しいですが、少しずつ・ゆっくりではあるものの課題の解決に向かって一応進んでいる感は無きにしも非ず。

よく頑張ってくれましたよね。

レース後はリフレッシュのため一度しがらきへ。
戻ってきたら次走は障害を目指してみる方針であることが公表されました。

実現すれば出資馬初の障害挑戦。
色々な意見があるとは思いますが、個人的にはどんな走りを見せてくれるのかという期待感の方が今のところ勝ります。

まずはしっかり休んで、新しい舞台で力を出し切れるよう良い準備をしてほしいですね。

とりあえずお疲れ様インディゴブラック!
次走も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。